はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

自分で考えられる子供にしたい・・・・4

2010年05月24日 23時33分36秒 | 子供
サッカーの日韓戦、負けてしまいましたねぇ・・・・
残念 1点くらいは取って欲しかった・・・・

さて昨日の続きです。
ちょっとやそっとでは改善しない、重度の場合です。

ケースとしては2種類ほど考えてみました
 ①危機感が全くない
 ②何かに固執している

どちらのケースも、目先のことしか見えていなくて、この先どうなるか、こうしていることによる影響が、どうやら見えてないようです
エンジン不搭載ですね・・・・

まず何が必要かというと、知らないことを教えてあげること、当然ですね
言うことを聞かずに、こうやってしているその影響がどんなことになるか、多分何度も何度も何度も、言い聞かせているはずですよね~
でも、解らないのです
口でどれだけ言っても、もうダメということです・・・・・
ならば、スパッとあきらめましょう、他にもいろいろ手はあるはずです。

ここで、3日前のブログ記事を思い出してください。
ほったらかしがいいって話です。

何が言いたいかというと、原因と結果の関係を理解させるには、痛い目を見た方がいいということです。
もう何も言わずに放っておいて(一言「放っておくよ」と言っておいた方が、多分聞き目がありそうです)、実際にその影響を身をもって知ってもらうのが手っ取り早い。

そうは言っても、痛い目見せられるものと見せられないものが・・・・・
宿題していかなかったら、あるいは、学校に遅刻したら、マズイですよねぇ。
そのうえ「親は何やってんだ」って話になってしまいます・・・・

それでも一回くらいなら・・・・・・ダメ??

なら、少し痛い目と口の合わせ技ってことで。
(つづく)