はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

物置の整理6

2010年05月09日 01時59分19秒 | 古民家暮らし
さて、掃除の終わった物置ですが、園芸用品など地べたに置いてもいいモノと、カラーボックスやタンスなどちょっと抵抗のあるものがあります。

もともとあったスノコを再使用しようかとも思いましたが、シロアリに食われたり腐ったりしていて、あまり使いたくありません
ふと見ると、家の改修の時に出た床板が転がっているではありませんか!!

と、ちょっとわざとらしかったですが、冗談でフローリングにするかぁ? などと話していた、それをやってしまいました~


長過ぎて持て余していた細い角材を切って並べ、その上に床板を敷いて、端だけ釘で留めてあります。
うむむ、適当にやったにしてはなかなかの出来でした

ここまでやったら、勢いで気になってるところをやっちゃえ!! っということになりまして・・・・

離れにたくさん転がっている「戸」や「障子」をここに入れてしまおう
離れの様子です(すでに何枚か搬出した後の写真です)。



この戸を物置にしまってしまえば、この離れの和室が使用可能な状態に近くなります!!

ヨメに手伝ってもらって運びますが、さすがにこれは使わんだろう、という4枚は、裏山の小屋にえっちらおっちら運びあげました。
もちろんこれだけのボリュームのものはすんなり入りませんので、あっちこっちスペースを空けないといけません。

残りを物置に運び入れて、セットし終わった時点で、離れに置いてある布団入れをここに置けば? と、閃きました。

今入れたばかりの「戸」「障子」は再び移動です・・・・

布団入れを入れたらこんな風になりました。

ついでに、家を買った時に置いてあった学習机も離れから運び入れました。
こうなると、あそこもキレイにしたくなってきて・・・・・

まだ、つづく・・・・