はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

ツバメ、、、、来ない

2009年05月29日 23時37分22秒 | 古民家暮らし
今日もけなげに、朝から玄関の戸を開け放してみました。

来ませんねぇ、ツバメ・・・・・。

この前の夫婦はもう来ないとしても、他のつがいは来ないものかな?

そういえば去年は毎日家の前の電線に停まっていたツバメがいたのですが、今年は見ないですね。
近所でみかけるツバメも昨年より減ったような、というか、ほとんど見てない気がします。

なので、先日家に入って来たツバメも全く想定外。
すっかり諦めていました。

これでまたツバメ熱に火が付いてしまった訳ですが、周りにいないんじゃあしょうがないですね~

来年は毎日頑張って玄関を開けとくようにします。

でもホントは軒下がいいんですけどね。


ツバメ夫妻来訪、、、しかし

2009年05月29日 01時18分25秒 | 古民家暮らし
昨日家の中で物件探しをしていたツバメの夫婦ですが、結論から言うと、出て行ってしまいました・・・・・

残念、、、 ホントに残念です

なんでだろうと考えてみましたが、考えて分かるものでもなく、ネットで調べてみました。

どうやらツバメは人がたくさん出入りするところに巣を作るようです。
ツバメの来る家は繁栄する、と言いますが、どちらかというと繁栄している家に巣をかけるようですね。

昨日はボクが会社に出かけ、その後ヨメが出掛け、ヨメが帰ってきたのが4時半頃なので、ずーっと人通りが無かったことになります。

しまった。。。。
こんなことなら会社休んで、玄関を出たり入ったりするんでした・・・・。

ツバメは体も小さく、鋭いかぎ爪もくちばしも無く、とても弱い存在です。
スズメに巣を荒らされることも頻繁にあるようですね。

なので、人の力を借りて安全を確保することを覚えたようです。
民家の1階の軒下に巣を作るのは、安全のためなのですね~

残念ながら、今回の夫婦は出て行ってしまいました。

確かにフンの掃除とか、鳥インフルエンザとか、ヨメが心配するのも分かります。
が、卵を産んで雛が成長し巣立っていくのを見るのはさぞかし楽しかろうと思うと、切望してしまいます。
子供の生き物に対する興味や意識の向上にも役立つのでは?

あぁ~・・・・・戻ってきてくれ~~ なんでもするから

写真は玄関の戸の上に作られたツバメの出入り口。
ヨメがふたを取るときに右下がボロボロ崩れてしまいました。

屋内の巣なんて珍しいと思っていたら、民家に作った巣の内、大体1割くらいが屋内だそうです・・・・