「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

やっと膨らみました

2022年03月05日 | お茶三昧

散歩道の途中にある、「杉村楚人冠記念館」の椿。
きれいな花を咲かせている一本を見つけました。
この庭には何種類もの椿がありますが、
今ちょうど見ごろ木や、すでに咲き終わった木など、
木によって盛りの時期はまちまちのようです。
この記念館を見つけて初めて知ったのですが、
あの昔習った小学校唱歌「牧場の朝」の作詞家は杉村楚人冠とか。
地元の発展に寄与した人物が、そんなところに関わっていたなどと知ると、
又親しみを覚えてしまいますね。

嬉しいことに、
我が家のベランダの曙椿もこのとおりつぼみが膨らみました。
友人のお庭の曙椿は、一月に全部咲いてしまい、もう終わったと。
一方私と同じようにベランダの鉢植で育てている方の加茂本阿弥椿が、
やっと膨らんだと写真を送ってきました。
椿の花の様子は、お茶を楽しんでいる私たちにとって、
共通の関心事であり、話題になります。
まだ鉢に残っている虎の子の椿の蕾が、お稽古に丁度よく間に合って、
皆さんの目を楽しませてくれると良いのですが。

 


この記事についてブログを書く
« お雛様にも心配をかけました | トップ | そろそろ立礼コースを »

お茶三昧」カテゴリの最新記事