「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

すっかり秋めいて

2018年10月13日 | 日記

秋明菊が開きました。
我が家のベランダもすっかり秋めいて。
これからは気温も下がってくるようです。
やっと袷の着物が楽しめるようになりますね。
今日の稽古で耳にした銘は、「初時雨」でした。

ところでこんなかわいい、ボルドーのお土産を頂きました。


見つけた途端に「かわいい!!」と思わず手に取ってしまったそうな。
珈琲シュガーなのかもしれませんが、
それほど砂糖の塊という感じはしなかったということですので、
ちょっと見た目にもかわいらしいお干菓子になりそうですね。
皆さんにも味わっていただくのが楽しみです。



最近頻繁に和菓子を作る様になって気が付いたことが。
使う食材が出来上がりの味にこんなにも響くものかということです。
同じように作っていても、味が微妙に違うのです。
いままでは何とか美味しいと感じれば、それでよかったのですが、
風味とか匂いとか、そんなことに敏感になりました。

始めのうちは、自分で作ったという喜びの方が大きかったのですが、
今はなんとなく、不本意なものを作った時の心残りも感じてしまう。
これは、私も少し上達したということかもと、思うことにしましたが。

自分の納得するものを仕上げたいと、世の中の物づくりをする方たちはみな、
「まだ駄目」「どこか違う」
そんな気持ちと戦いながら、日々精進しているのでしょうね。
そのような達人たちとは、比べ物にならないレベルですが、
私も少しは納得のいくお菓子が出来上がるように、
頑張ってみようと思いました。