「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

お里帰りの花を眺めながら

2017年04月22日 | 日記

          

ヤマブキの枝をいただきました。
そこへ、「里帰りです」とシャガが。
仲よくテーブルの花入れてに納まっています。

このシャガは、数年前、我が家のベランダのプランターから、
株分けをしてお嫁に行ったのですが、
元気で根付き子孫を増やしているとか。
今日は里帰りと、持ってきてくださいました。
残念ながら、本家はもう絶えています。
やはり、どこまでも根を延ばせる地面にはかないませんね。

先日、息子さんのご結婚式を控えてお忙しい方から、
「美容院の予約がありますので、少し早めにお稽古にうかがってもよいですか」と。
「かまいませんけれど、お忙しい時は無理をなさらなくても良いですよ。
お茶はいつでもできますから。」と返信すると、
「忙しい中、ちょっとほっとしたい気もありますので、
何とか伺いますすので、よろしくおねがいします。」ということでした。

忙しいからこそこんな時間が必要という気持ちも、わかりますね。

そういえばお仕事で、大変なことを控えての前日に、
ちゃんいつも通りお稽古にいらした方もいらっしゃいました。
「よくがんばっていらっしやいましたね。」というと、
「ここで気持ちを整えて、明日にのぞみます」ということでした。

現役の頃「仕事が忙しいので、お休みします」
なんて甘えたことのある私は、つくづく反省させられました。

新年度が始まって、職場が変わったりした方も。
五月になりお勤めなさっている方たちは、今が一番疲れの出るころ。
くれぐれも体調に気をつけて、のりきってわ欲しいですね。

私のできる癒しのおすそ分けは、
美味しいお菓子と、たっぷりのお茶だけですが、
床の花や、テーブルの花もとても癒しになるようです。

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ