稽古茶事で「朝茶事」をしたいというので、必要なことを少しずつ準備し始めました。
ご亭主役さんは、今頃ご招待状を、必死で書いていらっしゃるでしょうから。
濃茶は名水点でというので、まず名水の用意です。
名水点といえば、
どこぞの名水を明け方に汲んでこなくてはなりませんが、
現実の生活では、それも限られた環境の方たちの出来ることで、
近くに名水など湧き出ていない都会暮らしでは、
実際のところ無理ですね。
お稽古では、日本中の名水が、
なぜか釣瓶の水指の中に収まっていますが。
我が家の水は高級浄水器で美味しい水にしていますから、
決して名水に引けを取りませんが、
お茶時で嘘偽りの名前を付けてお出しするのも寂しいので。
そこで今は名水もお取り寄せの時代とか。
ということでお茶にはこれが一番と教えていただいた名水を、
お取り寄せで準備しました。
この天然水はお茶会でもいつも使うお水です。
軟水でお茶もさらに美味しく点ちます。
150人ほどのお茶会ですと、お点前と、陰点のお茶に使うお水は、
だいたい18L前後です。
余分に用意して、20Lあれば大丈夫です。
それと、お茶時の名水用に使うために、合計で2Lのペットボトルに12本。
賞味期限は一年以上ありますから、今注文しても大丈夫です。
お水が届いた時、あいにく留守にしていました。
そうしたら、宅配屋さんは、
エントランスの宅配ボックスに入れて行ってしまいました。
ボックスに置かれた25Kgの水に、どうしましょうと・・
管理人さんに台車を借りて、私ではとても乗せられないので、
載せていただいて、6回までエレベーターで運びました。
台車から引きずりおろして、今玄関先に収まっています。
暇を見て一本ずつ、収納場所に片付けます。
ぎっくり腰にでもなったら大変ですからね。
にほんブログ村