「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

おめでとう!いよいよ「カルメン」

2011年12月23日 | 日記


頂いた手づくりノケーキでコーヒーを


寒くなってきました。
マンションの部屋の中は、天気の良い午前中は温室のようにぽかぽか。
でも北側の玄関から外廊下に出ると、一気に冬を感じます。
朝のごみを出す時が、外気温を肌で感じる瞬間です。
朝から暖房の設定温度を少し上げるようになりました。
寒い中お稽古に通われる皆さんが、急にえらく思えてきて。

最近良い知らせを耳にしました。
一月前に声楽家の教え子の出演するコンサートに行きました。
彼女のメゾソブラノはとても素敵です。
聴くたびに歌声が艶をましていくように思います。
この日はオペラのアリアや、日本歌曲などを数曲披露しましたが、
その中で聴いた、「カメメン」がとても心に残りました。
豊かな表現力と、彼女自身から湧きあがる華やいだ雰囲気がまさしくカルメンでした。
同行の友人とも、「いいね、そのうちに、ちゃんとしたオペラでのカルメンが見てみたいわね」
と話したりして、そんな期待を持ちました。

数日して彼女のお母様から、コンサートのお礼のお電話がありました。
少しずつ活躍の場を広げ始めた彼女を、親としてまだまだ支えてあげなければと、
一生懸命のお母様です。
「お蔭さまでカルメンの主役のお話がありました。」
と知らせてくださいました。
やっぱりと思いました。
そうこなくちゃと思いました。
来年の七月七日、七夕の日にその公演が決まったそうです。
大きく羽ばたくチャンスが彼女に巡ってきたことは本当に嬉しいことです。
今から手帳のカレンダーに印を付けてその日を待ちます。

寒い時は楽しいこと、心が温かくなることを考えます。
そういうことは必ず自分が直に触れ合う周りの人からもたらされますね。
思わぬ出会いもあります。
だから触れ合う人が多いほど人生は楽しいです。
もちろん嫌なこともたくさん来ますが。
犬も歩けば棒に当たる・・・といいますからね。
でもそれ以上に良いことが多いですね。