ゆうちゃんの世界へようこそ!

旅好きなゆうちゃんです。旅は脳の活性化と健康増進です。歩くは食べるはどなんしよう。永遠の青春を求めていくのが旅かな。

旅行10-1

2012-10-01 10:08:12 | Weblog

6時過ぎに起床。起きてすぐに風呂に入った。外人さんが入っていた。台風で昨日大阪へいけなかったとのことだ。8時45分ごろ1階のレストランへ行った。和洋食だ。いろいろのものを食べておなかいっぱいになった。フロント横のネットでブログを打つ。10時40分の送迎バスに乗り駅へ行った。コインロッカーに荷物を預けてバスで唐戸市場とカモンワーフへ行った。市場はほとんど店は閉めている。金、土、日と祝日だけ開いている。せっかく刺し身やにぎりを食べに来たのに食べれなかった。近くの亀山八幡宮に行った。席の氏神だ。世界最大のふくの銅像がある。勝のお守りを買った。本陣伊藤邸跡が近くにある。自然堂として坂本龍馬とおりょうが逗留した。すぐ横に日清講話記念館に寄った。当時の調度品や写真などで様子がわかる。史跡春帆楼はふぐ料理の第一号店である。その横から通り抜けて赤間神宮がある。源平壇ノ浦の安徳天皇を祀っている。小泉八雲の怪談で有名な耳な芳一を祀っている堂がある。もともとはお寺だそうだ。ボランティアの方が詳しく説明してくれた。ワーフにもどりソフトクリームなどを食べた。歩いて旧秋田商会ビルに入った。和洋折衷のユニークな建物だ。手動のエレベーターが当時としてはまずらしい。木材中心の商社と海運業を財を築いた。隣にある下関南部郵便局に入った。国内最古の現役郵便局だ。1900年の建築である。せっかくだから通帳を作った。ここでかなり待たされた。この局内に喫茶店がある。ここで昼食を取った。中庭は建築当時の雰囲気を残しているがいまにも崩れそうだ。店内はギャラリーでボストンで作られたピアノがある。装飾がこっている古いピアノだ。店長がでてきていろいろ話をしてくれた。同郷の人だった。下関駅へもどり荷物を出して16時58分の列車に乗った。小倉で乗り換え博多まで行った。夕食の弁当などを買って特急に乗った。9時ごろ駅に着き西友で買い物をしてタクシーに乗って帰った。遅くなってしまい荷物を片付けて風呂に入った。11時ごろ寝た。眠くて疲れている。

« 旅行9-30 | トップ | 雑感10-2 »