ゆうちゃんの世界へようこそ!

旅好きなゆうちゃんです。旅は脳の活性化と健康増進です。歩くは食べるはどなんしよう。永遠の青春を求めていくのが旅かな。

旅行9-30

2012-10-01 10:02:43 | Weblog

長府のホテルで6時ごろ起床。風呂に入りに行った。薬湯があり紫根の湯だ。10時1分のバスで下関駅に着く。ホテルの送迎バスの発着場を探すの苦労して結局歩くことにした。ぐるぐる廻ったので時間を要した。ホテルで荷物をあずけて再度歩いて駅へ戻った。駅から11時46分発の小倉行きに乗った。11時44分の門司港行きに乗り換えた。駅は改築のために閉めてあった。バナナの叩き売り場面に遭遇した。ブルーウイング門司の橋は通れた。門司港地ビール工房で昼食を取った。歩いて駅までもどりレトロ観光列車「潮風号」に載った。トロッコ列車でゆっくり運転している。終点の関門海峡めかり駅まで乗った。途中トンネルを通る時に天井に魚やたこなどのイルミネーションが点灯する。駅前に観光バスが止まっていたので人道入り口まで乗るつもりがめかりを一蹴した。年寄りのバスガイドつきだ。展望台や源平壇ノ浦合戦の壁画がある。めかり駅へもどり旧列車のなかでコーヒーを飲んだ。遊歩道を歩いて関門トンネル人道入り口まで歩いて行った。エレベーターで地下55メートル降りた。全長は3461.4m、世界的にも珍しい歩行用海底トンネルだ。所要時間は15分ほどだ。途中山口県と福岡県の県境がある。下関側もエレベーターで60m地上へあがる。両方にスタンプがありつなげて完成する。あがるとすぐにみもそすがわのバス停だ。公園には幕末の攘夷戦で、外国船に砲撃した砲台跡がある。壇ノ浦古戦場跡だ。義経と知盛像がある。待っているとロンドンバスに乗った。2階建てバスで上にあがると見晴らしがよい。観光センターで関門TOPPA記念証をもらった。ホテルの送迎バスに乗りチェックインした。すぐに風呂に入った。一応温泉だ。夕食がついていないので近くのスーパーへ弁当を買いに行った。ホテルの部屋で所持をした。10時頃寝た。かなり歩いたので疲れている。

« 旅行9-29 | トップ | 旅行10-1 »