ゆうちゃんの世界へようこそ!

旅好きなゆうちゃんです。旅は脳の活性化と健康増進です。歩くは食べるはどなんしよう。永遠の青春を求めていくのが旅かな。

旅行10-12

2014-10-10 07:29:32 | Weblog

6時に起床。朝風呂に入りに行った。やはりぬるかった。牛乳を飲んだ。7時半ごろ朝食を会場まで行った。お客は多かった。和定食だ。塩辛いのが多い。コーヒーを飲んだ。8時に部屋に戻った。9時にカウンターへ行き支払いを済ませた。駅までの送りを頼んだ。9時半過ぎに車で駅まで行った。指定席を取った。おみやげを買って合流した。10時の特急に乗った。席は空いている。11時30分すぎに着いた。新幹線は台風の被害で停止していたが復旧した。電車通りの出口に移動した。2階で昼食を取った。スパゲッティだ。新幹線口にもどり13時29分の新幹線に乗った。通路に立っている人がいて多かった。やはり午前の新幹線が止まった影響がある。途中下車して在来線の方に移動した。14時過ぎの特急に乗った。少し立ったがつぎの駅で降りた人がおおく座れた。4時すぎに到着した。雨は降っていない。西友で買い物をしてタクシーに乗った。重かったが自宅まで運んだ。旅行の後片付けをした。台風に飛ばされないように植木などをおろした。8時ごろ簡単に買ってきてある弁当を食べた。風呂に入った。疲れている。10時過ぎに寝た。

旅行10-11

2014-10-10 07:29:15 | Weblog

ホテルにて6時ごろ起床。朝食まで時間があるので散歩に行った。鍛冶屋町通りを歩いてみた。最初に予約していた旅館があった。酒蔵の街だがそんなに固まってない。7時ごろ風呂に入りに行った。7時40分ごろ朝食会場に行った。和定食だ。コーヒーを2杯飲んだ。9時40分ごろホテルを出た。芳野旅館と人吉旅館の庭を見せてもらった。由緒ある庭だ。青井阿蘇神社に行った。お参りした後近くの立山ギャラリーに寄って庭を見た。駅へもどりその後の行動を検討した。タクシーに乗り永国寺に行きゆうれいの絵をみた。庭がひろい。歩いて繊月酒造に行き蔵をみた。説明をうけたので焼酎の工程がよくわかった。焼酎の試飲をしたので空き腹にこたえた。1時間はいた。昼食を取るために食べるところを探したがない。結局ホテル近くの食堂で定食をとった。食堂近くのみそ醤油の蔵見学をした。佃煮をかった。再度焼酎の蔵めぐりをした。そこでも焼酎を試飲した。一旦ホテルへ戻った。再度ホテルを出てお茶の蔵を見せてもらった。球磨川くだりの船着場にいったが途中で断念した。台風の風がつよく舟はあげてあった。ホテルへもどり5時半ごろ風呂に入った。やはりお湯はぬるい。7時に夕食の会場に行った。207号室の部屋食だ。馬刺しがでた。8時に食事がおわった、風呂に入りに行った。9時半ごろには寝ていた。夕食が消化していない。

旅行10-10

2014-10-10 07:25:25 | Weblog

4時ごろおきた。天気はよい。旅行日なので早起きして準備した。朝食は豆乳と牛乳、コーヒーを飲む。食パンとトマト、りんごとキーウイ、グレイプフルーツ入りヨーグルトを食べる。可燃物を処理する。朝食をつくる。早起きしたので血圧が高い。8時前に自宅を出た。タクシーに乗った。8時半ごろ列車に乗った。途中新幹線に乗り換えた。接続時間が少なかったので慌てた。列車の中で合流した。なんとか座れた。指定席は取っていたが自由席で3人座った。列車の中で弁当を食べた。11時半ごろ人吉に着いた。ホテルが荷物を取りに来てくれた。荷物がなくなり楽になった。ちょうど1時にからくり時計が動いた。なかなか凝ったカラクリだ。相良藩の城主がでてくる。13時30分の特急に乗った。再度おなじ行程だ。15分ほどで球泉洞に着いた。電話で迎えに来てもらった。帰りの列車の都合で30分コースの探検にした。中はかなり冷えて滑りやすい。おそるおそる歩いて洞内に入った。40分ほど結局かかった。15時10分ごろ駅へ向かった。無人駅だ。球泉洞の人が帰る途中球磨川の説明をしてくれた。16時ごろ人吉駅に着いた。電話をかけてホテルの人に迎えに来てもらった。606号室だ。時間があったので再度ホテルを出た。球磨川のほとりに行った。忘れ物をしたのですぐに戻った。やはり部屋に忘れ物はあった。5時ごろ風呂に入りに行った。お湯がぬるくて身体が温まらなかった。6時半ごろ夕食会場に行った。205号室で部屋食だった。鮎の塩焼きが名物だ。7時半ごろ食べ終わった。ベッドが硬いので畳に蒲団を敷いてまらった。横になっていると眠くなった。再度風呂に入りに行った。9時には寝ていた。