野へ山へ

2004年~

△双六岳ー△笠ヶ岳 縦走 (1)

2018年09月26日 | 山行記

△双六岳ー△笠ヶ岳(北アルプス)を縦走しました。


新穂高登山指導センター 登山届けをして身支度を整えて出発。


連日の雨で蒲田川は増水していました。(恵橋から)


下流の水量からも推し測れた通り、この先の登山道でも沢の増水で何度か渡渉がありました。


ワサビ平小屋 


かろうじて橋が水没していなくて良かったです。


シシウドヶ原 (小池新道) ここから鏡平(かがみだいら)へ向かう頃より晴れて来ました。


鏡平小屋へ向かう木道 


池前の展望テラスにて昼食を取っていると、ガスが切れ始め・・・


槍から穂高連峰が姿を表しました。 池に映る逆さ槍も。


槍と小槍をズーム


振り返ると双六方面も晴れて姿が見えていました。


ナナカマドの実も真っ赤 エネルギーを蓄えて元気を出して双六へ向かいます。


背後はずっと槍―穂。何と贅沢な状況でしょう・・・振り返り振り返り、登りました。


弓折乗越 弓折岳方面と双六方面への分岐です。


一路、双六方面へ。


これから向かう尾根にはきれいなトレイル、斜面は紅葉が始まりかけていました。


△双六岳のなだらかな頂上台地の全容


下方は先ほどまでいた鏡平小屋と周りの池が、箱庭の絵の様


雪原花見平の辺りでしょうか、前方には△鷲羽岳(わしばだけ)が見え始めました。


ブロッケン現象


今夜の宿、双六小屋が彼方に見えました。前方は雄大な△鷲羽岳(わしばだけ)


△双六岳


双六小屋前のテント場も気持ち良さそう・・
でも今日は小屋泊まりです。


双六小屋 到着

2018.9.22(土)  
 新穂高ー双六小屋
行程:9/21(金)夜 (山崎IC)=中国自動車道=神戸三田IC=自宅にてピックアップ=(各高速道路)=
   9/22(土)早朝 =新穂高温泉無料P-わさび平ー(小池新道)ー鏡平山荘ー弓折分岐ー双六小屋
地図:昭文社 山と高原地図『槍ヶ岳・穂高岳』
メンバー:高科さん(CL)片牧さん 山内さん 福田さん 私
☆仲良しメンバーの恒例山行におじゃまさせていただきました。
本来は7月に予定された笠ヶ岳山行計画でしたが、台風の為、今月に延期となりました。
雨の出発でしたが、鏡平に近づくにつれ、どんどん晴れ出し、気分も上昇!
昨夏に夫と縦走した、槍ヶ岳ー北穂ー奥穂ー(前穂)の全貌が一望に出来た時は、
大感激でした。
夜は満天の星と月が輝き、前途洋々の予感を胸にぐっすり眠りました。 

GPS軌跡(左クリック二回で拡大されます)


コメント    この記事についてブログを書く
« 羊雲 | トップ | △双六岳ー△笠ヶ岳 縦走 (2) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。