野へ山へ

2004年~

△丸山

2018年12月05日 | 日々

△丸山(西宮市山口町)へ散歩に行きました。


車を停めて丸山へ向かう道すがら、歩道に大きなテーダ松の松ぼっくりが落ちていました。
クリスマスの飾り用にいかがでしょう。
松ぼっくりは、いざ街で探すとなかなか見つからないものですし・・


アメリカセンダングサ(キク科)の種はくっつき虫。
平素、あまり人が歩いていないのか、歩道は雑草が伸び放題でした。


12月なのに高温で、タカサゴユリ(ユリ科)まで狂い咲きをしていました。


△丸山 登山口


小さな鎮守の森、と思いきや道標までありました。


いくつもの赤い鳥居をくぐりながら登ると、眼下に金仙寺湖(きんせんじこ)が
見えて来ました。


△丸山 山頂稲荷神社
お参りをして下山路へ向かいました。


帰途は周回して戻ろうと思いました。


シダの中の道


隣の△畑山を眺望


最後の眺望地から

2108.12.4(火)
 △丸山へ散歩
行程:自宅=R176=P-△丸山ー国道176-P
1/25000地形図:『宝塚』
メンバー:単独
☆丸山近くの友人が毎日の様に散歩で登っていると聞き、
一度訪れたいと思っていた場所でした。
あいにくのお天気だったので、またあらためて
晴天の日に訪れようと思います。

GPS軌跡

コメント    この記事についてブログを書く
« カピバラ | トップ | △石金山 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。