野へ山へ

2004年~

△女三瓶山

2022年09月27日 | 山行記

眺望を求め、もう一度女三瓶山へ登りました。

GPS軌跡(クリックで拡大されます。)


2022.9.24
行程:キャンプ場=東の原登山口===観光リフト===室の内展望所ー女三瓶山ー室の内展望所==リフト==東の原=亀の湯=三次IC=中国自動車道=神戸三田IC=自宅


翌日は朝から良いお天気でした。


芝地のテントサイトはとても寝心地が良かったです。
昨日の挽回、ということで再び三瓶山へ向かいました。


今日はショートカットでリフト登山。


観光リフトの隣は古いリフトが残っていました。




リフトを降りて女三瓶山へ。


昨日、真っ白だった展望地に立つと、やっと三瓶山の全貌が解りました!


今日はばっちり!


ズームで。


昨日、周回したルートが一望。
こうでなくちゃ!


昨日は廃れた雰囲気の鉄塔群でしたが、青空の下ではかっこいい基地の様。


青空を貫く鉄塔


鉄塔の遥か向こうに海岸線と日本海


女三瓶山から、十分に展望を堪能しました。


ススキの原と各ピーク、先ほど居た展望台


イヨフウロ(シコクフウロ)を見納めた。


鉄塔も見納めておきました。


昔の鉄塔の基盤でしょうか。


すっきりした気持ちで下山。


三瓶温泉 亀の湯 という無人 共同浴場に寄りました。


木の料金箱にお金を入れます。


下足箱


午前中なので、独り占めでした。


次回訪れた折は、鶴の湯へ入りたいです。

☆ずっと訪れたかった三瓶山。展望無しの縦走に終わると
思いきや、翌日のお天気&リフトのお陰で、定評の眺望を
得ることが出来ました。
島根県は遠いですが、ぜひまた訪れたいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« △三瓶山周回(女夫松登山口ー... | トップ | △十年 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八海)
2022-09-27 04:14:02
おはようございます。

はじめまして~八海と申します。
よろしくお願いもうしあげます。

三瓶山は柔らかい姿の山ですね。温泉は赤いおゆなのですね。

砂鉄の影響なのでしょう、入るときっと心も体もタマハガネの様に輝く強さになるのですよキット
(笑)

お疲れ様でした。ではまた~
返信する
Unknown (中山)
2022-09-28 08:08:29
八海様
はじめまして。
コメントをいただき、
ありがとうございます。
こちらの温泉は、帰途、
偶然に見付け、訪れてみました。
温泉成分には色々と効能が
ある様で、毎日通える
地元の方が羨ましいです。
この様なシンプルな
温泉、銭湯は好みですので、
出会えて幸運でした。
返信する
急行さんべ (魚屋)
2022-10-02 08:26:51
昔、米子から夜行急行さんべに乗って九州を目指しましたが、大雨で下府という駅で足止め。そんな懐かしい思い出が蘇りました。
亀の湯、これはレトロ感あっていいですね。
褐色の湯も体に良さそう!
では。
返信する
夜行かぁ・・ (中山)
2022-10-03 18:35:25
魚屋さん
夜行、いいですね。
学生の頃はお金と時間の節約の為、
しがなく鈍行の夜行へ乗っていた
ことが、今となっては貴重な
思い出です。
私は学生の時、東京からブルトレで
九州の山へ合宿へ行ったのですよ。
急行さんべで九州へ向かう思い出
共々、お互い貴重な青春時代を
過ごしましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。