野へ山へ

2004年~

知床4

2024年03月23日 | 日々

知床旅行最終日です。

【3月10日】
行程:宿ー道の駅シリエトク=(エアポートライナー)=JR網走駅=(網走バス)=女満別空港=羽田空港=伊丹空港


知床4日目の朝。三泊お世話になった宿、しれとこ村を名残惜しく発ちました。
山海の美味しい郷土料理と温泉に癒された素敵な宿でした。


歩いて街へ下りる道は、昨夜来の雪が凍っていました。


道の駅 ウトロ シリエトクへ寄ってからバスに乗車


滞在中はずっとお天気でしたが、バスに乗ると荒天に変わりました。
吹雪に見送られながらオホーツク海、流氷を見納めました。


空港までのバスを網走で途中下車し、網走市立郷土博物館へ。
北海道最古の博物館建造物 とのこと。






オホーツク海に棲息する動物


古代文化




歴史




この博物館を訪れたことは旅の最後を締めくくるに大変良かったと
思いました。またいつか必ず拝観したい文化施設でした。


二階の窓からは雪景色の向こうに流氷浮かぶオホーツク海が遠望出来ました。
バスの時間まで博物館、網走市内を散策し、バスに乗って空港へ。
☆とても楽しい充実の四日間でした。またぜひ訪れたいです。
********************************


宿に置かれていた写真集も忘れられない出会いでした。
『SIHIRETOKO! SUSUTAINABLE 海と、森と、人。』
発行:一般社団法人 知床しゃり
編集長:石川直樹
写真:石川直樹・深川イチロー

コメント    この記事についてブログを書く
« 知床3 | トップ | 金山(丹波篠山市) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。