野へ山へ

2004年~

十年(スノーシューハイク)

2024年01月16日 | 山行記

十年に登りました。(宍粟別撰5山)
GPS軌跡(クリックで拡大されます。)


2024.1.8(祝・月)
 十年
行程:神戸三田IC=(中国自動車道)=山崎IC=R29=大森神社Pー十年ーヤマメ茶屋ーR29ー大森神社P=~往路に同じ~~神戸三田IC
1/25000地形図:『戸倉峠』
宍粟別撰5山ルートマップ『十年』
メンバー:夫・自分


朝の音水湖


昨夜来の降雪で波賀は雪景色でした。


神社前のPに駐車し、登山口標柱から出発。


大森神社を参拝


出発からスノーシューを装着して林道を歩きます。


取付き


鉄塔跡の石組み


四等三角点
点名:『宮ノ後』(みやのうしろ)
標高:871.54m


新雪をふわふわ踏みながら進みます。


ブナの巨樹エリアに入りました。


羊のメリノ(頭部)も健在でした。


アップダウンを経て十年へ登頂!


三等三角点
点名:『十年』
標高:1039.31m
小憩を取って、ヤマメ茶屋へ下山に向かいます。


ラッセル不要程度の積雪でした。




一気に駆け下りです!


無事、登山口(ヤマメ茶屋側)へ到着。


ヤマメ茶屋の雪景色


林道宮ノ後線を歩いて国道へ向かいます。


国道29号線を南下し、十倉スキー場のスロープが見えたら、
大森神社は目の前。

☆今季初のスノーシューハイクを十年で楽しみました。


雪上でよく見かける虫は、セッケイカワゲラという
寒冷地に強い昆虫と解りました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 広照寺山ー寺山(三田市) | トップ | 高畑峠ー寺山(三田市) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪景色 (魚屋)
2024-01-28 08:27:07
おはようございます。
深呼吸をしたくなるような雪景色ですね。
積雪があると周囲の音を吸収してすごく静かな世界になりことを思い出しました。
そして、上空を吹き抜ける風の音だけが聞こえる。
あぁ、雪山に行ってみたくなりました。
それでは、よい週末を!
返信する
Unknown (中山)
2024-02-01 18:03:41
魚屋さん
ありがとうございます。
雪山歩きは楽しいですし、美しい風景も堪能したいですが・・・
遊ぶ分にはたくさんの雪を望むものの、地震被災地のことを考えると、
複雑な気持ちではあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。