野へ山へ

2004年~

氷ノ山三ノ丸(戸倉峠ー県境尾根ー氷ノ山三ノ丸ー坂ノ谷林道ーヤマメ茶屋)

2024年02月27日 | 山行記

宍粟天空回廊登山会に参加し、氷ノ山三ノ丸を周回縦走しました。

GPS軌跡(2回クリックで2段階、拡大されます。)


2024.2.18(日)
 氷ノ山三ノ丸(戸倉峠ー県境尾根ー氷ノ山三ノ丸ー坂ノ谷林道ーヤマメ茶屋)
行程:神戸三田IC=(中国道)=山崎IC=集合地=戸倉峠ー県境尾根ー氷ノ山三ノ丸ー坂ノ谷林道ーヤマメ茶屋=~~往路に同じ~~=神戸三田IC
1/25000地形図:『戸倉峠』『氷ノ山』
メンバー:天空回廊登山会参加者16名


十倉峠から登り出し、県境尾根に取付いてすぐに、
出合う巨樹は今年も元気でした。


古に付けられた山スキーコースのプレートは
今年も健在でした。


リーダーTさんが付けられたしそう天空回廊ルートのプレートもきちんと
散見されました。




「十倉峠~三ノ丸ルート」のプレート

 
この冬芽はイロハモミジ(カエデ科)でしょうか。


雪の上に落ちていたツルアジサイ(アジサイ科)の冬の姿


ガスがかかった幻想的なブナ林


頂上台地はすこしホワイトかかっていました。
眺望は叶えられませんでしたが、皆でわいわい楽しく進軍しました。


三ノ丸休憩舎
今年は少雪で小屋の周囲は地面が見えていました・・


三ノ丸避難小屋はかろうじてクレーターの中に鎮座しておりました。


氷ノ山三ノ丸 1464m 登頂


展望台が新しく建て替えられていました!


標柱の埋まり具合
☆残念ながら、山頂の眺望は得られませんでしたが、
一丸となって元気に三ノ丸まで登頂出来たことは、
とても嬉しかったです。
皆で集合写真を撮り、坂ノ谷林道を目差し、下山へ向かいました。


坂ノ谷コースのプレート


笹が見え隠れしているのは否めませんが、雪は柔らかく、
スノーシューで気持ち良く歩きました。


木の根元には・・・
三等三角点
点名:『宮の奥』(みやのおく)
標高:1149.59m
が埋まっています。




林道へ降り立ち、坂ノ谷登山口方面へ向かいます。
林道ではスノーシューからチェーンスパイクへ替えたり・・・


坂ノ谷登山口のトイレは冬季閉鎖中。


ヤマメ茶屋を経てR29へ到着しました。

☆健脚揃いで足並みも揃い、速いタイムで縦走出来たことにはホント、驚きでした。
曇り空もなんのその、賑やかなスノーシューハイクはとても楽しかったです。
毎冬、天空回廊の企画を立てて下さるTさんには心から感謝いたします。

コメント    この記事についてブログを書く
« お宮参りとお食い初め | トップ | 伯耆大山 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。