野へ山へ

2004年~

整備活動(3/7)

2020年03月17日 | 日々

ブイブイの森 整備活動に参加しました。
今回は市からお借りした粉砕機(チッパー)を使い、
伐採木を整理したり、要所での落枝や倒木、竹の間伐等、の
整備を行いました。
今日は一緒にセミナーを受けたMさんと久しぶりに
お会い出来ました。
忙しくてなかなか参加出来なかったMさん、
楽しそうに作業をされたり、「また山にも行きましょう!」と
おっしゃっていただき、元気そうな表情にほっとしました。


スミレ(スミレ科)
☆足元には小さなスミレが咲き出していました。


ヒサカキ(サカキ科)
☆毎春、山の中で見かけるヒサカキの花は、“小さな黒いものがびっしり付いている様子”としか
認識していなかったのですが、
黒っぽいのは萼(ガク)であり、花は淡いピンク色の小さなものであったことを
初めて知りました。きちんと見ることの大切さを感じました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 散歩 | トップ | 赤子谷左俣ー△岩倉山ー全縦道... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。