野へ山へ

2004年~

奥山公園

2019年03月19日 | 山行記

奥山公園へ行きました。(三田市本庄)


奥山公園は山の奥にある静かな公園です。


遊歩道を進んでいくと、新池という池に着きます。


もう一つの古池(ふるいけ)を見に行きました。
しっかりと踏まれた破線を進みますと・・


残念ながら、古池は枯渇していました。
戻って新池に沿いました。


静かな湖畔では鳥の声が響くだけ


車道へ出たら駐車地まで舗装道を歩いて下ります。
△奥山(本庄)が真横。


駐車地の奥山公園に戻りました。

2019.3.18(月)
 奥山公園
行程:奥山公園P-新池ー古池ー新池ー車道ー奥山公園P
1/25000地形図:『篠山』
☆奥山公園にはきれいな東屋(あずまや)が二つあります。
新緑の季節にはお弁当を持って訪れても良いでしょう。
いつ来ても静かで和む場所です。

(植物他)

ヤブツバキ(ツバキ科)


ふと足元を見ると、コケの胞子体がたくさん!


光を透かして小さなランプの様。


他の胞子体も競演。


サンシュユ(ミズキ科)
卵そぼろの様な花です、葉は後から出るのですね。


小さな花の集合体


シキミ(シキミ科)
ここでもシキミやアセビが盛りでした。毒木とはいえ、小さくとも清楚で
美しい花と思います。


ギブシ(ギブシ科)の実
タンニンのある実は昔、お歯黒に使ったと、以前に教えてもらいました。

GPS軌跡(二回クリックで拡大されます)


コメント    この記事についてブログを書く
« △甚五郎山ー△羽束山ー△宰相ヶ岳 | トップ | △大谷山(三田市)ー三等三角... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。