野へ山へ

2004年~

シワガラの滝

2020年06月14日 | 山行記

扇ノ山登山の帰り、シワガラの滝へ寄りました。

GPS軌跡(クリックで拡大されます。)



入口 案内板
☆入口付近は最近、整備された様子でした。


山道を緩やかにアップダウンして辿ります。


左側に細い滝が見えました。
これが?と思いましたが、違いました。


細い滝の直下から。


更に奥の方に、洞窟が見えて来ました。


近寄ると、割れ目から滝が。


水の中を渉って洞窟の奥部に入り、滝の直下へ。
この様な滝見学は初めての体験でした。


壁は緑に覆われ、神秘的でした。

☆Kさんに勧められたシワガラの滝は、
私ごときの写真では到底表せなく、
やはり現物を見なければ伝わらない感動でした。


タジマタムラソウ(シソ科)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« △扇ノ山(上山高原ー(左馬殿... | トップ | 六甲有馬ロープウェイ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気に入り (ゆずころ)
2020-06-15 07:25:25
ブナの木立が美しい扇ノ山と深い小又川渓谷にあるシワガラの滝はとてもお気に入りで幾度となく訪れています。
秋になると上山高原は一面ススキで覆われこれも美しくお気に入り!
今回、左馬殿道コースを知り是非歩きたいと思いました。楽しみが一つ増えました。
返信する
Unknown (なかやま)
2020-06-16 08:31:29
ゆずころ様 🍊
おはようございます。
さすがです、ゆずころさんにはお馴染みの
場所だったのですね。
それはそれは・・またぜひ色々と教えて下さい、
ぜひ秋にも訪れてみます。
紅葉の時季もさぞ良いでしょうね・・
メッセージをありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。