野へ山へ

2004年~

△東山/原不動滝

2018年09月13日 | 山行記

波賀(宍粟市)一泊の旅記です。

老母と長男を連れて、今夜宿泊するフォレストステーション波賀/メイプルプラザ東山へ
到着。

夕食までの間、遊歩道を散策しました。
「漁業者の森」の看板を長男と音読し、「森は海の恋人」の意味合いについて話しました。

縦横無尽に通った遊歩道は、脚力が弱くなった老母にも優しい傾斜、穏やかなハイキング道です。

ヤマボウシがたわわに実り、地面にもたくさん落ちていました。
思わず拾って老母と食べました。長男は初めての試食でしたがその甘さにびっくり・・

このススキの穂は普段見かけるススキよりもより「濃い金色」できれいでした。

「これ何!?」とホオ(朴)の実を手に取った長男、
「とても面白い実だね!」と実を観察し、気に入った様子。
私は、いつか朴の花も見てもらいたいなぁ・・と思いました。

紅葉の始まったカエデ
日当たりの良い部分はもうすでに紅葉が始まり、秋の訪れを感じました。

1~2時間歩き回り、寒くなってきたので宿へ戻りました。
温泉や郷土料理、のんびりとした時間に心身とも癒され、静かな森の中でぐっすり眠りました。

(翌朝)

老母、息子がまだ寝ている明け方、一人起き出して△東山へ向かいました。
谷ルート登山口
☆登山口標柱が塗装されてきれいになっていました。道標のペンキ塗りの際、一緒に塗って下さったのでしょうか。

今日はどうにかお天気が回復の予報、朝霧の中を気持ちよく進みました。

△東山 1016m 登頂
△二等三角点
点名:上野
標高:1,015.90m
☆誰も居ない山頂でした。

☆「宍粟スギ製展望台からは360度の遠望がきき、・・両海展望台と名付けられている。」
霧の海を観ながら、眺望のイメージを・・

復路は途中まで尾根ルートを下りました。

尾根ルート登山口へ下山。
ここは未塗装でした。上の道標まででペンキが切れたのかもしれません・・。

林道を歩いてメイプルプラザへ帰館、8時の朝食に間に合いました。
朝湯に入り、すっきり顔で待っていた老母と息子。対する私は汗と朝露でびっしょり。

チェックアウト時、フロントに掛かっていた版画のカレンダーが気になりました。
受付の方に尋ねると、「地元の小学校のPTAの方の手刷りの版画カレンダーです、
施設要所に配っておられる様です。」とのこと。
月毎に、宍粟の名所が彫られておりモノクロでとても温かみのある素敵な作品でした。

(原不動滝へ)

今回のメイン目的、原不動滝へやって来ました。
恥ずかしながら、初訪です。
(老母が滝までの階段を登れるかどうか、不安でしたが・・。)

つり橋から下に苔生した橋が見えましたが・・・これは昔の橋でしょうか。

何とか「滝見台 奥かえで橋」へ到着。

原不動滝(はらふどうたき)(日本滝100選)
☆豪雨や台風の影響でとても水量が多いとのこと(受付の婦人談)、なるほど!豪快でした。

雌滝・雄滝
☆念願の原不動滝へ行けて満足でした。
ただ、宍粟にはこの他にも多くの名滝があります。特に山中の(名も無き)滝は
いづれも野趣に溢れ、規模は小さくとも素晴らしいと思っています。

下りは特に老母が転ばない様にゆっくりと・・。
無事に駐車場へ戻り、寄り道をしながら帰途へ着きました。

2018.9/10(月)-9/11(火)
 波賀で一泊 (△東山/原不動滝)
行程:神戸三田IC=(中国自動車道)=フォレストステーション波賀=メイプルプラザー遊歩道散策ーメイプルプラザ泊
   -△東山登山口(谷ルート)-△東山ー尾根ルートー分岐ーメイプルロード2号線ー△東山登山口(尾根ルート)-メイプルプラザ
   =原不動滝=△山崎IC=神戸三田IC
1/25000地形図:『音水湖』
宍粟50名山ルートマップ:『東山』
メンバー:母・自分・長男
☆今夏、猛暑の煽りで体調を崩していた老母の
慰労と足慣らしを兼ねて、波賀へ一泊を取りました。
母はもちろん、付き添い役で同行した長男も思いの外楽しんだ様子。
3人共に良い思い出になりました。

GPS軌跡(東山)

« 散歩 | トップ | △東山・原不動滝で写した植物... »