野へ山へ

2004年~

△氷ノ山

2017年08月21日 | 山行記

宍粟ライナー 氷ノ山登山ツアーに同行し、氷ノ山へ登りました。


兵庫県養父市大段ヶ平(おおだんがなる)登山口
本来は坂ノ谷登山口からの入山ですが、林道が崖崩れで通行不能な為、
大段ヶ平(おおだんがなる)からのスタートでした。


山根さん(宍粟50名山GC)が話されるブナの話はいつ聴いてもしみじみ良いです。
元気な “山少年” K君もきちんとお話を聞いていました。


△氷ノ山 1509.6m
汗をかいて登頂すると、頂上付近はトンボがたくさん飛んでいました。
風も涼しく、お弁当にはちょうど良い気温でした。


今日はこの辺りで「振り返りの場所」としました。
一時間弱で氷ノ山の山頂がもうあんな遠くに。


△氷ノ山 三ノ丸 1464m
櫓に上がって鳥取の山々、宍粟の山々を眺望しました。


下山は分岐から殿下コースを下りました。
ガケカンバやブナの緑陰が爽やか。


殿下登山口 
皆さん元気に無事下山しました。


<植物・生物>

オトギリソウ (おとぎりそう科)
今日のルート中、いたるところで咲いていた小さな花
帰宅し、図鑑で調べると名前の由来が意外でした。


ツルリンドウ (りんどう科)
春から開花を待っていたツルリンドウ。 姿に秋を感じました。


ノリウツギ (ゆきのした科)
ウツギ類もそろそろ終盤でしょうか。


巨大なミミズ 全長45cmくらい
参加者のかたの驚く声で足元を見ると、大きなミミズが這っていました。
ピカピカに輝くメタリックブルー。(腹部は真っ白。)

2017.8.20(日)
 △氷ノ山
行程;宍粟市役所=道の駅はが=(氷ノ山ツアーバス)=横行林道=大段ヶ平(おおだんがなる)P/登山口
   -大屋町避難小屋ー神大ヒュッテー古千本杉ー△氷ノ山-△三ノ丸ー三ノ丸避難小屋ー分岐ー殿下コースー殿下登山口
   =(氷ノ山ツアーバス)=横行林道=道の駅みなみはが=宍粟市役所
地図:宍粟50名山ルートマップ 『氷ノ山 三ノ丸』 
1/25,000地形図:「戸倉峠」「氷ノ山」
昭文社 山と高原地図 『氷ノ山』
メンバー:氷ノ山ツアーにご参加の方々、宍粟50名山ガイドクラブ 山根さん・鳥羽さん・私

☆二か月ぶりに氷ノ山へ登りました。

盛夏とはいえ、頂上にはたくさんのアキカカネが飛び交い、早、秋の気配を感じました。
お天気にも恵まれ、和やかな山での一日・・・今夏の思い出がまた一つ出来ました。



*道の駅みなみはがにて、ブルーベリーソフト
ソフト食べ   お酒も買おうか 迷い中

コメント