野へ山へ

2004年~

in 白馬 (一日目)

2014年03月29日 | 山行記

長野県白馬村で雪山を満喫して来ました。
(宿泊:白馬五竜 SUNNY SIDE HUTさん)

一日目は、今シーズンの営業が終了した『みねかたスキー場』で、
クロスカントリーコース&スノーシューコースを縦横無尽に歩き回りました。


誰もいないスキー場ですが、まだまだ雪はたっぷりどっさり。
でも白馬にしたら、もうクローズの状態なのでしょうか・・・


ゲレンデの真ん中を登るのも面白いかもしれませんが、
林間コースは傾斜がなだらかで、まさにクロカン&スノーシュー天国でした。


頂上まで登ると、「歩くスキー」のレンタルショップがありました。
さすが白馬、シーズン中はクロカンの板も需要があるのですね。


クロスカントリーコースの看板 反時計回りで歩きました。

 




絶景! 後立山連峰が一望の下!!
鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、不帰嶮(かえらずのけん)、白馬鑓、杓子、白馬岳、旭岳まで
すごい眺望でした。
昨年の夏に登った「鹿島から唐松」までを目の当たりに、もう感無量でした。






ブナや唐松林の林間コースは、ただただ美しいだけ。


「白馬きこりの道」 は、シングルトラックの獣道みたいな雪のトレイル。


だれもいないスキー場、独り占めの広大なフィールド、ずっと歩き続けたかったです。


ずっと向こうに遠望できたのは戸隠方面の連峰でしょうか・・・
未練いっぱいの気持ちでゲレンデをゆっくり下山しました。


  みねかたスキー場でスノーシューハイク
思う存分、登り、歩き、駆け下りました。
今シーズン最後かもしれないスノーシューイングが、こんなに素晴らしいフィールドで
行えて最高に幸せでした!!
この場所をご紹介&送迎してくださった原さん、エリカさん、どうもありがとうございました。
大感謝です!!

コメント