マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

06.4.15  続編! 怖いよ、スペードおじさん!

2006-04-15 17:45:03 | カントリー
曲目で言うと、「Cowbell Polka」「Yodeling Polka」「Topeka Polka」など、特にフィドルが主旋律を取るポルカが冴えてるなぁ。それに「Cowboy Waltz」などの女性ボーカルが耳ざわりもよく、昔の映画っぽくていい。低音の魅力テックス・ウィリアムス(後年、代表作「Smoke!Smoke!Smoke that Cigallete」をヒットさせる)も実にポップである。
映画のワンシーンでクーリーは「Boiled Cabbege Down」を弾いていたが、悪漢の肩に自分のフィドルのヘッドを乗せて、笑みを浮かべながらひたすら弾き続けるクーリーの有様に不気味なものを感じた。なんだろう、この鬼気迫るしつこさは…。だが、その計り知れない気色の悪さは、直感的に当たっていたといえるのだ。

Ella Mae Evansは彼のバンドのクラリネット吹きだった。45年、バンドリーダーとして絶頂だった時代、エラはクーリーの2番目のワイフの座に納まる。
50年代になるとプレスリーの登場で、ミュージックシーンは一挙にロカビリーへと流動し出す。Western Swingも安泰ではなく、興行的にロカビリー的要素を加味しなくてはいけなくなった。柔軟にこなせるバンドもあった反面、キングと名のつく老舗バンドはそう易々と宗旨替えできるもんぢゃない。
◆「冗談ぢゃねぇや、べらぼうめ!あんなコテコテの髪の毛して、腰振りやがってよ!え?メンフィスのエルビスだぁ?エビオスみてぇな顔しやがって!そんな真似なんてできるかってんだ。おい、かかぁ、酒だ、酒買うて来い!」ってな具合で、行く手の閉塞感もあってのことか、クーリーはHard drinkingへと突き進み、過度のアルコールは彼の心臓を蝕んでいった。

63年、Ella Maeとクーリーは結婚生活の破綻を迎えていた。二人の子供MelodyDonnellは夫が引き取っていた。ある日、和解を求めていた夫人と酔ったクーリーは口論となり、激昂したクーリーは「じゃかっしゃい!」と、Ella Maeに殴る蹴るの蛮行に出た。夫人は昏倒。しかもそこへ14歳の娘Melodyを呼び寄せ、死体を汚い言葉で罵るという奇行に及んだといふ。夫婦の間で何がそこまでさせたのか…?

すぐさまタブロイド紙は『恐ろしい殺人者・スペードクーリー』と、一斉に書き立てた。名声は一瞬にして吹っ飛び、クーリーはブタ箱の人となってしまった。彼は日々写経をし(ウソ)、獄中でバイオリンを作り、囚人に音楽を教え、バンドを組んだという。「これが監獄ロックだ」と言うたかどうか…。そして模範囚として、8年の刑期をつとめ、異例の速さでシャバに出た。

長いブランクを経て、クーリーはオークランドの舞台に立っていた。3000人の観客の前で演奏をこなし、起立拍手をもらった彼はインタビューに答えた。「今日は、我が人生の休息の初日みたいな気がするんだ…」ステージを降りるや、突然彼を心臓発作が襲った。地に堕ちた巨星スペード・クーリー死す。ひとの人生ってなぁ分らないもんである。その時、ボブ・ウィルスはKing Of Western Swingの名前を取り戻したのだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 06.4.15  もう一人のキング... | トップ | 06.4.16  この春打ち止めは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カントリー」カテゴリの最新記事