マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

06.3.31  官能のつくね 1個食ったとこ

2006-03-31 01:47:22 | 

焼き鳥好きには甚だ申し訳ないが、正直、焼き鳥で
感動したことがまだ…ない…。
食べ物番組を書いてた頃、それを恥じて、ひとつ固めて食ってみようと京阪神でそれなりに名のあるところへ11軒行き、真面目に向き合ってみることにした。 福島では勉強家永沼さんの「あやむ屋」「囲炉裏」「一本松」、京橋では元フレンチ宮本女史の「うずら屋」、ミナミ千年町で親爺の鬼気迫る「かつらぎ」、寛美さんも来た法善寺「おか輪」「二和鳥」、新梅田食道街で商売人でもある「とり平」、千里中央で皮好きを唸らせる「たきち」、新地の立ち食い「鳥銀」、東京京橋の「伊勢廣」でも食った。

それで分ったことは、なるほど旨い店は言うだけのことはある。だが、割と焼き鳥とは感動の揺れ幅の小さい食べ物ではないか…ということである。酒のアテであって、メシのおかずにはならない。思い切り空腹時に「焼き鳥食いてぇ」とはなりにくい。
それよか「死ぬほど久兵衛の鮨を食ってみてぇ」だったり、「上ハラミをタレでめし!」「カラッと揚がったどでかいトンカツにソースをドボドボかけて、かぶりつきたい!」そのダイナミズムにはどうあがいても勝てやしねえ。
「今夜は一杯いくかぁ、じゃあ焼き鳥行っとく?」みたいな、真剣にやってる関係者にゃ悪いが、そういう運命なのかも知れぬ。だから、ちょっと粋だったりもするのであるが・・・。

鶴橋へ行く時は、焼肉やコリアンモードなのだが、先日思い出して入った『鳥幸』。元都ホテル広報N女史も地元っ子も推薦してた店だ。よく勉強もしてる。一番人気はここの「つくね」。その辺の女子供相手のつくねとは分けが違うぜ。
串に刺さないハンバーグ状態で、卵の黄身をグチュッとつぶして、付けて食べる。初めて出会った時にゃ唸ったなぁ~。仮に美人と行ったとしなさい、唇にうっすらと脂と黄身があふれ、そいつを紅い舌がチロリと舐める姿を貴方は目撃するだろう。官能的な食い物だ。野郎は食うな。

鳥幸  天王寺区下味原町4-12 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 06.3.29 トリローは昭和音楽... | トップ | 06.4.01  明日は芦屋へレッ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぁあ、思い出す (matoo)
2006-03-31 19:23:10
確かに鳥幸のつくねは美味いっすよね!

行ったのは取材でですが、今でも鮮明に覚えています。



王道の変化球的なつくね。



僕的には大阪ナンバー1は「うずら屋」でございまして。

アソコのつくねは決して王道ではない。

言うならば



新種の直球



みたいな。

鳥幸と対極やと思うのです。



しかしどちらもが、打つ側を翻弄し、唸らせる!



お腹空いてきました。

来週もうずら屋出撃予定です。







返信する
美味そう… (さっちん)
2006-04-01 02:10:40
そこのお店は行った事ないけれど、最近は黄身を付けて食べる大きめのツクネをチラホラ見ます。

そして私は東通り商店街にある焼き鳥屋で、たまにそれを食します

今度食べる時は、官能的に食べてみます



返信する
官能的… (マベラス)
2006-04-01 03:24:48
狙いすぎると、はずします…



お気をつけ遊ばせ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事