マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

鉄板界のヒーロー

2008-03-24 17:59:09 | 

洛西の大宮通というヤツ。四条大宮からとたんに狭くなり、直進する道はちゃりんこ行きかう生活道路に変わる。その代わりに左斜めに後院通りというバス道が伸び、千本方面をつなぐ。
しかし、その細いたよりない道を行けば二条城にぶつかり、そこから北に続く大宮通はかつて糸屋町といわれた、西陣織のメーンストリートだった。
四条大宮にはカメラマンH巨匠が推す「餃子の王将」があり、ここが絶対旨いというのだが、その前にAM子推薦、粉モンの店へ。



限りなく屋台に近い、この佇まいがよろし。
旨いもんを出してくれる雰囲気が感じられた。



でもいっぱいだったので、ひと回りしてこようと、大宮通の
立ち飲み「フジカワ」へ避難。



早くも常連のおっちゃんでいっぱい。マカロニサラダ、漬物。
ほどなく空いたとの報が入り、そそくさと出る。

仕切り直して、先ほどの店へ。
まずはたこ焼きから。


ポン酢うまし。
でも、ソースが一番。




前菜盛り合わせ (豚肩ロースマルサラ酒、フリッタータ・カポナータ、
ラタトュイユ。キッシュ、キノコマリネ、野菜とレンズ豆、里芋のポテトサラダ)これで¥680
こうなったら泡! DUBLのスプマンテを一杯。



各種ワイン、カルバドスなどもあり。
赤のグラスは仏・南西地方の Chateau Des Eyssards'04 



厚切りベーコン 目玉焼き ピクルス
歯応えのあるベーコン、旨い!



玉子かけ焼きそば



生卵2個をつぶして、からめてズズズズ… たまらんッ!



ブルーチーズのねぎ焼き  
これが合う!ブルーチーズが絶妙ッ!



店の見栄えはなんだが、味はかなりいい店!
腹いっぱいでとてもじゃないが、大宮の餃子までは手が、いや、
胃がまわらぬ。次回リベンジぢゃ!
    
    あたしゃまだ大宮の何にも知らない・・・


   鉄板28号  京都市中京区壬生坊城町4



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄板焼き (こーじ)
2008-03-26 23:04:28
うわー、うまそうですねー。
鉄板焼き屋なのにこだわりのありそうなワイン、反則ですなあ。
目玉焼きや生卵を使っているのも反則ですぞ!
じゅる・・・
返信する
とろとろ卵 (管理人)
2008-03-27 01:08:09
この粉もん屋、屋台に毛が生えた程度の店なのに、
やるんだなぁ。

とろ~り卵がからむシーンは、リモコンもってザッピングする視聴者の手が止まる場面です。けっこう卵って訴求力あるんですよ。
ただし、卵とりすぎや。
返信する

コメントを投稿