マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

うどん屋の中華そば

2008-11-26 00:30:53 | 

犬も歩けば観光客にあたる
近づきたくない東山
ここは清水、二年坂



路地を曲がれば空気が変わる
表の喧噪 うそのよう



この奥。その昔、つとに知られた洋食「つぼさか」の
お嬢さんが「洋食みしな」という店をひらく。
さらに、その奥。



暖簾が静かに揺れていた。




きつね丼とはおあげがのって、とじてあるんだっけ。
50円ちがいならきつね丼より、親子丼をたのむのが人情ってなもの。
だが、油揚げの方が原価がかかっていると亭主。京都らしいな。

他には、うどんが三種。
きつね・甘ぎつね・玉子とじ
これだけ。


きつねうどん

シンプルだが、旨い。近喜の油揚げ、九条葱。
京都では利尻昆布が好まれるが、ここでは道南羅臼昆布の
みみを使う。濃厚なだしが出る。



これが小松の真打! 中華そば

なつかしい支那そばをホーフツ、姿がいい。
豚骨・鶏がらとかつお昆布のダブルスープは香りよろしく、
チャーシューもけっこう。

かつて護国神社参道にあり、米朝師、枝雀師などが贔屓にした店。



あっという間にスープも飲み干した。

       「味の小松」  東山区高台寺二年坂畔



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コリ性な麺 | トップ | 串かつ考 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事