マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

今年の恵方は

2012-02-03 12:33:55 | Weblog


    
        (資料画像、お借りいたしやした)


ぜんたい、恵方を向いて巻き寿司を丸ままガブリと行くだなんて、
誰がやろうと言ったのか、そんな風習うちにはなかった。


あれはやっぱり庖丁を入れて、一切れ二切れと食った方が美味い。
切った断面の美しさも職人の腕の見せ所で、中具の色どりや配置、
そいつがきちんと真ん中に来てるか、ご飯が均等に巻かれているか、
そういうものも巻き寿司の楽しみの一部な訳なんで。


なんだかあらぬ方を見て「喋っちゃいけないのよ」なんて言いながら
ただただヘンテコな黒い棒を口に押し込んでムシャムシャやってるのは
どうも腑に落ちず、気色が悪い。


だいたいね、花街で始まったというのが通説なんですぜ、旦那。
遊びに飽きた旦那衆が芸舞妓に「これは丸のまんま食べるもんや」ともっともらしく言い、
おちょぼぐちに黒い極太海苔巻を頬張らせ、目を白黒させるのを見て、ニヤニヤと楽しんだ。
そんな“どエロ”な遊びに端を発している(見て来た訳ぢゃないが)。
そいつが堂々と大手を振って、家庭のお茶の間に入ってくるのは、どうもなんだか
一家だんらんの場に、幇間が「いよっ、こんちまた」なんて言いながら入ってきたようなもんで、
もろ手を挙げて楽しめやしない。


77年に大阪の海苔商業組合だかなんだかが、海苔の売り上げを上げるために
頭ひねってやり始めたって言うけど、(なかなか商売人やのぅ)
そういうのは二、三年ですたれていただきたいものだ。
これだけ続くというのは、寿司屋も乗っかり、穴子屋が乗っかり、伊達巻き屋も乗っかり、
スーパー乗っかり、コンビニ乗っかり…そういう連中にまんまと客が釣りあげられた訳で。
大阪ぎらいの東京人まで無反省にやってるんだから、シャクにさわる。


だいたい一本丸ごと食った後の胃の重たさは、不快極まりない。
やっとんのかえ!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ、鶴橋案内人 | トップ | Jazz Fiddleやるべよ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佳代)
2012-02-05 03:44:18
ごもっとも(笑)同感!
返信する
鰯の (管理人)
2012-02-07 13:15:49
普通に輪切りにして食えですよね。
まだ柊と鰯の頭の方が土俗的でいい風習。
柊のトゲで鬼の目を刺し、鰯の臭みで鬼を追い払うというもんらしい。鰯の頭も信心から…ということわざの語源やね。
返信する
恵方マキ(季節労働者です) (こーじ)
2012-02-08 22:28:00
日本人はなんて流行りモノや縁起モノに弱いんだろう、と横目で見て今まで買いませんでしたが、あまりに世間に出回っているので、今年初めて一本買い、家族3人、3等分に切り分けて口にしました。豆まきだけでええんちゃうん、と思いながら。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事