マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

卵とケチャップ、噫、幸せの子供ぐち

2011-04-30 04:00:25 | 

子供っぽいといわれようが、オムライスには吸引力がある。
これ発明した人はエライな。

銀座煉瓦亭には、元祖オムライスってのがあって、
それは卵でご飯を和えてあって、フライパンで紡錘形に焼いたもの。ちょっと雰囲気が違う。
20年以上になるか、墨田区のレストラン吾妻で出会った「雪崩式・結果裏巻き」は衝撃的だった。

昨今の、あまりにシャバシャバ、ドロドロのスクランブルエッグがご飯に乗り、ドミグラスかけて
オムライスというのは、ズルイと思う。技術も何もあったもんぢゃない。
まぁ、ごはんと卵、結果的には同じなんだけど。



実家でも食べていただろうに、どんなオムライスだったか思い出せない。

大阪ミナミでオムライスといえば、ココ。
これはアレですね、フライパンとお皿を斜めにして、落下する角度で、
卵とご飯をクルリンと着地させて巻くやり方。
これは私も得意とし、割と失敗がない。

難しいのは、ホテルのオムレツ形式ですな。フライパンをあおって、紡錘形に整える方が技術は上。



オムライスへ行く前に、ここのもう一つの名物、串カツでビールと行こう。
クリームコロッケをオプションで。



サクッ…が快感。 そこへグビリ・・・。 ビールが油を流し、リセットしてくれる。

ランプかモモの牛肉を、ひっぱたいて薄く伸ばし、細い串を打つ。なかなかめんどくさそう。





連れがたのんだ、カレーライス+海老フライ。 懐かしい型を使ったご飯が結界となっている。
海老フライは開いたタイプ、ちゃんとタルタルが添えられているのが良い。 




一時調べたことがあったが、オムライスは中がチキンライスと思っている人が多いが、
実は、チキンを守り通している店はほとんど少数派だった。
ブロイラーで美味しくなくなったからやめた、という店も結構あった。

明治軒さんはたしか牛肉をトロトロに煮込んだものを少量使う。なので、ほとんど気付かない。

オムライス、ハヤシライスに比べて、チキンライスの存在は風前の灯なのかもしれないぞ。



                レストラン 明治軒     大阪市中央区心斎橋1-5  畳屋筋×清水町 南西角



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次の日曜日! | トップ | お好みの骨董品でございまし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (utajyaku)
2011-05-01 00:54:34
こんなコメントじゃ𠮟られそう
でも
わあぁ~!食べたい…
返信する
オムライスには (まべさく)
2011-05-12 23:28:58
平均、タマゴ3個使うところが多いようですが、あんまりタマゴをたくさん使用したリッチなオムライスってのはどうもそそりません。タマゴの皮がピチッと張りつめてシワのない、貧乏くさくタマゴ1個ぐらいで作った方が感情移入してしまうのです。技術的にはそっちの方が難しいですし。パンパンに張りつめたところへ、スプーンで横やりを入れる感じが、なんか官能的でよろしいワケです
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事