マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

ちょいゼ~タク、中華なお昼

2010-10-17 12:45:17 | Weblog
民主党枝野が「悪しき隣人…」と評した中国。またぞろ反日デモなんかやらかしております。
熱くなってワァワァやり合う必要はないでしょうが、言わすだけ言わしとけでいいのでありましょうか。言わぬが勝ちなのか。用意周到、弁舌でやり合うぐらいのことできんのでしょうかね。劉さんのノーベル平和賞に対する反応とか呆れるばかりで、ますます中国嫌いがじわじわと広がっているといえましょう。両国の将来を思うとそれでええのかどうか。悠久の昔、あまたの文人詩人がいた国です。国は嫌い、民は好きという気がします。もちろん中華料理も優れてます。



手っとり早く中華鍋でワッと炒めてるように見えて、一つ一つの野菜の食感や香りを出すのって、なかなか大変。家で真似できるものではないですね。
おぼろ月夜のように、あんによってソフトフォーカスになるのが美し。



朝日放送から通りを挟んで向かい。



お昼、サラリーマン・OLでなかなかのにぎわい。
OLってのは昼間っから贅沢しとんなぁ・・・
こういうのは上司におねだりするものではなかったか。



広州セット。点心3種盛り合わせ。
まぁ贅沢いえばキリありませんが、蒸し立てが来るこの導入部は悪くありません。
香港焼売、海老餃子、小籠包。台湾の小籠包の皮はもう少し繊細です。ガンバレ。



この日の五目炒麺。 スープとご飯、ザーサイがついたような。



よくあんが絡む平打ち麺。ちょっと固めで歯応えありです。
塩味の優しい味。ザーサイの塩辛みでご飯を食べました。
のんびりお茶を何杯もおかわりしながら、点心を食べてみるのもよし。


      點みやざわ   大阪市福島区福島2 


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり酒だ酒だ、酒持って... | トップ | ステーキは料理か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事