さてお昼どきである。 珈琲欠乏症になってきた。
ガイドブックなんて手元にないし、スマホもノートパソコンもなし。
ふと目についた葵区役所の受付のお姉さんに老舗喫茶店を尋ねてみた。
こういう一介の旅の者に対する広報活動も役所の仕事のうちだろうと、勝手に考えて。
親切に街中の地図までくれた。 意外に、役人使えるなぁ~の気分。
教えてもらった「喫茶レザン」。
なかなかのくたびれ具合、ベテラン店主の感じも悪くなかった。
だが、たのんだブレンドコーヒー。
ちょいと私には薄すぎた。
どうもこれではエンジンかからず・・・もう一軒探すことに。
スタバなりなんなりはあるのだが、地方に来たら、その街に根付いた
老舗喫茶店がいいに決まっている。
ということで、もう一軒の「珈琲の店 ポプラ」へ。
モダンジャズのDVDが流れていて、なかなか良い。
マンダリンを注文。
うん、いい感じ。
開店してちょうど40年。ボクより10歳ほど上の店主ご夫婦。
あとで、玉子サンドとフルーツサンドが名物と知った。 あとのまつり。
歩き回っていて、こんな店を発見。
静岡発!? 手打ちの立ち食いそば 「そば処 長澤」。
いいねぇ!
今から15年以上前、東京曙町で女友だちの旦那が立ち食いの手打ちそばを始めたが、
開店の忙しさで余り寝てなくて、いねむりして延しの機械に手を突っ込んでしまい、
大ケガしたことがあった。 そう、あれ以来。
手打ちそばが380円から!
折角なので静岡気分を味わおうと、 桜海老天もりそば ¥580 ミニしらす丼 ¥250
「それならセットにして、天ぷらだけ付けて…」と安い料金を教えてくれて
なかなか店主、親切なり。
つゆもそこそこしっかりして、いい感じである。
ホントは用宗漁港で生シラス丼と行きたかったが、タタミイワシを買った乾物屋さんで
このところ全然あがっていないと聞いて、やめにした。
そばも、そこそこボリュームがあって、いいんぢゃないか。
最後はちゃんとそば湯でシメた。
なんだか不思議な、ちょんまげのヅラで蕎麦を食わせる店もあるが、
オレは静かに蕎麦を食いたいだけで、チョケたいわけではないので。
こんな店
立ち食いでも十分心が豊かになった。
駅前でだんごなんぞ買ってると、いやに風が吹いて来たぞ。
雲行き怪しい。 ゴロゴロいってやがんの。
こいつは三十六峰逃げるに如かず。 新幹線に飛び乗った。
その後、葵区に雹が降ったそうな。
再会を誓って、我が家へ。
こっちもいいけれど
やっぱり、こっちだぁね。
私はめざしよかたたみいわしの方好きですね。
確かに炙り方が難しい。あっという間に焦げたりなんかします。フライパンで転がす感じでもいいですね。ちょいと酒を振りかけたりして。