マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

パーティーでも呑む

2009-04-05 12:53:25 | 
日頃スーツを着ることがないので、こういう機会にピシッとするのも
悪いことではない。パーティーぎらいではないが、ご当人になると挨拶にまわらねばならず、誰としゃべって誰としゃべってなかったか、なんてことを後から言われたりして、大変。

 

畏友、酒仙O氏がソムリエ一筋を評価され、なにわの名工に選ばれた。その受章パーティーへ。

待ち合いに行くと、私などよりぐっと年配の方ばかりで、居場所なし。
だんだん仕事上でも年長者に祭り上げられることが多くなってきたが、こういう会ではまだまだケツの青い、嘴の黄色い存在なり。

 

泡で乾杯。しかしワインを介したつながりというのはすごいな。
まるで経団連の集まりという感じ。名前が出てこないが
新聞などで顔を見たことがあるお歴々が何人も。
景気のいい話のない大阪、明るいニュースで集まれる機会が少なく、
こんなチャンスに盛り上がろうというところか。結構なり。

 

会場はリーガロイヤル。ソムリエ協会の重鎮たちに集合がかかり、
フレンチ、イタリアン、スペイン、チリ、日本などのワインが揃う。
ええ、グイグイいただきましたとも。

食事が始まると即座に列をなす。東京ではカッコつけてごっそり残るというが、しっかり食べるのが関西流。パーティーでは食べて喋って回遊する…これに限る。だが話の長い方もいて、次へと移るタイミングが難しい。仲間うちでだけで盛り上がるのは勿体ない。

だが親子ほど歳が違い過ぎると、とりつくシマがないというか、なんというか・・・。

 

帰りにいただいたチョコレート。O氏の30年来使っているソムリエナイフと、タストヴァンを元に作られたチョコ。よくできている。真ん中は似顔絵入り。こんなのいつ食べればいいんだろう。

 

帰りに新梅田食道街の「弥助」へ。店主会のK会長の店。
たこわさ、空豆で一杯。こういうのがいいや、やっぱ。