blog 福祉農園通信・龍神伝心

アジアモンスーンに吹かれて
共生の農業
見沼田んぼ福祉農園 

2009年1月27日 久々の3人会に大泉風のがっこうの白石さんが来てくれた

2009-01-29 | 農作業
久々の3人会、
見沼・風の学校の小松光一校長と
農政ジャーナリストの青木さんと私の3人で
20年以上続けている「3人会」
27日は大泉風の学校の白石さんが参加。
大泉白石さんの畑の脇で始めた農園レストラン。今は 予約を取れないほどの賑わいとのこと。
白石農園
和光市駅からバスで10分ぐらい。写真中央やや左側にある平屋の建物が、農園レストランです。
白石農園の横にあるレストランの看板

体験農園という仕組みを日本でいち早く実現された白石さん。
12月13日は大根や白菜の管理についてお話すると共に、沢庵の漬け方を指導されていた。 
印象に残っている言葉は、「僕は農業の指導者ではない。農業の生産者なんです。
単なる指導者になるのではなくて、先祖代々受け継いできた土地で、
農業を続けているからこそ、皆さんに教えることもできるのだと思う。
それに先生よりも、農家の方が格好いいと思うんだ…。」 by石井

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。