blog 福祉農園通信・龍神伝心

アジアモンスーンに吹かれて
共生の農業
見沼田んぼ福祉農園 

農園に馬が来た

2012-04-19 | 共生社会のデザイン

日々の想いと本と旅日々の想いと本と旅
馬です。そう、農園に馬が来ました。
子どものころから、
動物に触れる生活をしてなかった私は
動物があんまり好きではないです。
“キライ”というより“苦手”という感じ。
動物って、自分の想定外の動きをするから
どうしていいのか分からない、というのが実際なところ。
でも、みんなが盛り上がっていた馬の到来
それに便乗したかったのもそうだし、
寄田さんがそんなに魅了される馬というのを
一度間近に見てみたかった。

りんたろうと福来という2匹の馬が来てくれました。
餌やり、ブラッシング、糞のおそうじ、
さらには、馬を引いて歩くのと、少しだけ馬にも乗せてもらった。
正直に言うと、
みんなが持っていたような「かわい~」とか
「楽しいー!」という感想をすぐに持てたかというと、
さすがに2日間ではそこまでにはならなかった。
でも、でも!
福来に触った後、りんたろうに乗った後、芝生に座りながら
不思議な感覚が自分の中にあるのを感じた。
なんと言葉にしていいんだろう?
“視覚”や“言葉”ではない
もっと動物的な感性というか感覚を使っている感じ。
普段生活の中では使うことのない、
ただし、確実に知っているような、懐かしいような感覚。
それが私の中に生きているのを感じた。
この感覚が自分の中にあるのを嬉しく思った。
「忘れてはいけないぞ」とも「もっと大切にしたいぞ」とも思った。
日々の想いと本と旅 
りんたろうと福来とのコミュニケーションは、
もちろん言葉は通じない。
目線も合わせられない。
触る事や態度、雰囲気で相手を感じなければいけない。
恐る恐る触っていくうちに、
少しだけだけど相手を感じることが出来た感覚が
嬉しかったのかもしれない。
日々の想いと本と旅
動物(といっても人間も動物だけど)は
洋服を着ているわけでもないし、ごはんも排泄もそのままだから
“命”というものが人間よりもむき出しの感じがする。
だから、素直や実直になれるのかなぁ雲
1人1人の感想に寄田さんが、コメントしてくれて
その1つ1つがまたすごく良くて、
納得したりもっと考えたいと思える内容だった。

自分が想像していたよりもずっとずっといい2日間になった。
日々の想いと本と旅
最後に、『ちゃんと生活をすること』について話していた
寄田さんの言葉が非常に印象的で今も心に残っている。
by:Aoi blog:http://ameblo.jp/kugiaoi/archive1-201204.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。