blog 福祉農園通信・龍神伝心

アジアモンスーンに吹かれて
共生の農業
見沼田んぼ福祉農園 

2011-04-07 原発に揺れる、地震に揺れる。

2011-04-09 | 農作業

2011-04-07 原発に揺れる、地震に揺れる。


今日は仕事早上がりのため、鎌仲ひとみ監督の『六ヶ所村ラプソディー』をようやく観る。
原発に関しては、今更誰かを責めることもおかしな話で、
こんな世の中に生きていたのだということを認識し、
その危険性を知らずに生きていた自分に動揺する。
エネルギーの問題など、改めて整理していきたいが、
とにかく新しく原発をつくることには反対したい自分がいる。


「足るを知る」。
なんとなく意識はしていたはずだが、電気が有限だということが頭になかった気がする。
各地で、あらゆる方法で、作り出されているからこそ、電力も供給されているという事実が、
こういった事態にならなきゃ分からなかったことが本当にやるせない。
今までそうとう頼っているのに、国や電力会社だけを責めることはしたくない。
そしてこれからも電気を使わない生活は不可能なので、どういった電気を使うか、
エネルギーを使うかを必死で考えていきたいと思う。
家に帰って、「美味しんぼ」の食と環境問題の巻を読んだりしつつ、
23時過ぎ福祉農園協議会から代表、浩平さんが帰宅。
代表に宮城の写真データを渡し見送った直後、かなりの長い揺れの地震が起こる。
震源地は宮城津波警報や東北各地で停電が起きているという情報。
現地で動いている災害ボラ関係者や出会った人たちが頭に浮かぶ。
常から角田は無事だと一報が入る。


HS神戸・吉村さんたちもブログにて無事を確認。
まだまだ本当に安心できない。
その後、浩平さんより今日の協議会の様子を聞く。
とても良い時間だったようで、浦和での動きが本格化する兆しがあったようだ。
危機の時こそ、連帯し、守りつつ、攻めの姿勢で新しい動きをつくっていく。
月末の合宿には何とか顔だしたい。
被災地でのことを、ようやく少しアップする。日にちを合わせて、
記録をつけるつもり。それにしても動きが遅すぎると反省。


by tatuya てんと、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。