blog 福祉農園通信・龍神伝心

アジアモンスーンに吹かれて
共生の農業
見沼田んぼ福祉農園 

10月28日わらじの会 手作り班

2015-10-28 | 農作業


10月27日(火)…昨日ですね強風の中、手作り班は農園に行きました
今回の目的は大根の間引きと鶏糞を前回耕したところに入れ、種を蒔く。
なす、ゴーヤ、トマトの跡地を耕して苦土石灰を鋤き込む…。
15キロの鶏糞と10キロの苦土石灰×2を積み込み出発‼
パタパタに通所をしているKちゃんと介護人のHさん、女子大生一人も参加総勢12人。
賑やかでした。お昼ご飯を食べ、作業に取りかかりました。

いつもは一人で耕運機をかけるのですが、
せっかく参加してくれたのだからとKちゃんにも耕運機をかけてもらいました。

Kちゃんは畝作りにも挑戦!途中でHさんに変わってもらっていたようですけどね。
里芋もチョロギも順調そうです。


作業もほぼ終えて今日は早めに切り上げ帰りの準備をしていたら事件勃発❗
なんと!Sさんの姿が見当たらなくなったのです。
荷物をおいてある場所には一緒に戻り、
「長靴を脱いで良いよ」と声をかけたときまではみんなといたはずなのに‼
居なくなったと気づくまではわずか10分〜15分程。
慌てて探すもどこにも見当たらない。
すぐにべしみの職員さんが駆けつけてくれて徒歩と車で探す。
…居ない。そうこうしている間に『自宅にSさんから電話が入った。
駅にいるらしいけれどどこの駅かはわからない』と連絡が入った。
東浦和駅と浦和美園駅の二手に別れ向かうと……美園駅にて発見‼
とにかく無事でよかった。本人いわく「みんながいなくなっちゃった」
そうで…きっと慌てて歩いて探しているうちに駅まで行ってしまったのだろう。
長靴でかなりの距離を歩いて疲れただろうけれど、
べしみについてからは笑顔も見れたし小さく「ごめんなさい」と言っていたし…
とにかくよかった。これに懲りずにまた農園に行こうね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。