Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

生徒さんからの 戴きもの・・

2009-06-16 19:14:31 | 教室
今日は クランベリーとピーカンナッツのたっぷり入った 小さな丸いパンと
ルヴァン種のハート型の フランスパンを実習しました。
あと リクエストで 夏野菜たっぷりの
カポナータも作り 盛りだくさんのお教室でした。


クランベリーは北アメリカ原産のつつじ科の植物、ツルコケモモです。
生では 酸っぱすぎて食用に適さないそうで
ジャムにしたり ジュースや ドライフルーツにして使われています。
ピーカンナッツも やはりアメリカ ミシシッピー川流域が原産のナッツです。
胡桃より癖や渋みがなくて 食べやすいのですが・・
お値段が ちょっとお高いです!!
この 2つの食材で 甘酸っぱくって 香ばしいパンができました。

フランス帰りの 生徒さんが3人もいらっしゃる このクラス!!
よく パリ時代の お話が ハナが咲きます。
今日は Oさんが Sadaharu AOKIのマカロンを 
お土産にって 持ってきてくださいました!
「昨日 ミッドタウンに行ったから 懐かしくって・・!」と
おしゃっていましたが・・優しく リッチな Oさん!!
高価な 美しい マカロンをありがとうございます!!


パステル画のように美しい マカロン さっそく 皆で いただきました!
Oさんは パリで 青木さんの お菓子教室に通われていたほどのお方!!
私も 以前 青木さんの マカロンのレシピをいただいたのですが・・・
不勉強で まだ 作っていませ~ん!!
青木さんは 公にはあまり されていませんが
私の通っていた 調理師学校の先輩なのです!
当時 バイク屋さんで バイトしながら 学校に通っていたそうです・・
バイク→パティシェ 彼の中に、どういう変化があったのでしょうか!?
今では パリに4軒 東京に3軒 人気店を構える
押しも 押されぬ 有名パティシェです・・
彼の 成功までの 果てない努力を 思いながら
いただく マカロンは 感慨深い お味でした。