Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

大晦日ですねぇ~

2016-12-31 18:50:10 | 美味しいものをいただきました。

今年も あっという間に 大晦日になってしまいました。

歳を重ねてくると 本当に一年が 恐ろしいようなスピードで過ぎ去っていきます。

今年は ちょっと 立派な門松飾りを 立ててみました。

お花や 水引がついて、一対でなんと 800円でした~

ご近所の 若いご夫婦で 頑張っている ガーデニング屋さん、、、

手を 傷だらけにして 作って います。。。安すぎですよね。

今年は お屠蘇のセットを 新しくしました。

昭和の初めから 使っていた 祖父母の お屠蘇セットは

娘に 譲って 我が家は 新しい モダンな物を 購入しました。

と、いっても 大好きな雑貨屋さん の閉店セールで 格安でゲットしたものです。

隣の お顔は 先日実家の 納戸から発見したもの。。。

綺麗な お顔だったので 貰ってきちゃいました。

暗い~納戸の中で 何十年も 息を潜ませて 眠っているより

我が家に やってきて 嬉しそうなお顔になりました。

今日は 強盗がやってきて、私が せっせと 作っている

お節を お重に詰めて 「重い!重い!!」を連発して

持ち去った人がいます。(娘という存在です~)

今年は 実家の妹と 分担して作ったので 

何日も かかる 黒豆を 煮なかったので

かなり 楽な お節作りでした。

明日の朝 我が家のぶんは お重に詰めることにいたしましょう~

毎年 元気に お節を 作れる 体力と気力と時間が あって

皆で 楽しく お節を いただける 

そんな当たり前の暮らしが 普通に営むことができる

平和な世の中が 末永~く 続きますように~

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずママ)
2017-01-01 15:34:26
あけましておめでとうございます。
素敵なはがきもいただきました。
ありがとうございました。
毎年の文枝さんのおせち
手がこんでいて、華やかで、
すごいですよね。
お正月のお飾りも、
素敵です。
返信する
Unknown (泥棒知世)
2017-01-01 23:39:36
あーほんと重かったわ。
思いのつまったお節さんたち大切にぺろっと頂きましたー。ご馳走さまでした。来年もよろしくー。
たいちせゆずより
返信する
おめでとうございます! (ふみえ→かずママさんへ)
2017-01-04 07:36:43
こちらこそ、いつも 応援ありがとうございます。
お節は 大好きな食べものという
わけでは ないのですが、、、
なんとなく 毎年 作り続けています。
継続は力!!
少しづつですが 上達しているでしょうか、、、
返信する
おめでとうございます! (ふみえ→ちせさんへ)
2017-01-04 07:40:37
食べ物は 重いですよね~
美味しそうに ぺろっと
平らげて もらえて 
こちらも 作り甲斐が ありましたよ。
今年も また 頑張って作るわね!!
返信する

コメントを投稿