Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新しい食材 キヌアで作るパン

2017-04-29 17:00:00 | 美味しいものをいただきました。

キヌアとか チアシードとか、最近 新しい食材がいっぱいでてきますよねぇ~

TVの健康番組で 紹介されると、翌日には スーパーの棚にいっぱい 並んでいます。

きちんと 前々から企画されて 流行りを着実に 作り出している感じ、、、

皆さん 本当に世界中を 飛び回って 美味しいもの 身体に良いもの

捜してきてくれて ありがとうございます~

キヌアは 私たちに 不足しがちな カリウム、カルシウム、マグナシウムが 豊富な

食材だそうです。

 

上が 炊く前のキヌアです、下が 20分炊いて(茹でて)10分蒸らしたものです。

1回に 多目に炊いて 小分けにして 冷凍しておくと、

サラダやスープに もちろんこうやって パン生地に入れて 栄養価の高いパンを焼くことができます。

最近 もち麦や レンズ豆 こうやって 保存して 使っています。

 

あと キヌアを使った サラダやナゲットや イチヂクのパンも 教わってきました。

サラダには ドレッシングに混ぜて、 ナゲットは 揚げるとき 凄い勢いで油が飛ぶので

とっても 危険!!この年で 油の火傷なんてしたら もはや再生不可ですから

たぶん 作らないでしょう~

いちぢくは 美味しかったです~

いろいろ 習ってきても いつも 自己流にすぐしてしまう 私ですが、、、

キヌアが 入っているパンですよ~と 説明しても

・・??・・な感じの うちの 宿六さんでした。

 

コメント

旦那さんの お誕生日 恒例のイチゴのババロアです。

2017-04-26 20:32:33 | 美味しいものをいただきました。

三角巾も取れて ほぼ 日常が戻ってきました、、、

まだまだ 重いものを持ったり、 高いところに手が届かなかったり

彫金教室に通えなかったり、、、 してはいますが、

不便な生活や のろのろとした 自分自身の動きにも 慣れてきたこの頃です。

怪我をするのは 悲しい事ですが、 還暦の厄払い、

春先の季節の良い時期の骨折で 助かったわ~と 最近は 思うのです。

 

春は お誕生日の ラッシュです。

孫娘のお誕生日から始まって、お友達のお誕生日、旦那さん、娘と 1ヵ月の間に

お誕生会が わんさか わんさか!!!

結婚してから なぜか おまじないのように 作り続けている

旦那さんの お誕生日の イチゴババロワ、、、

こうなってくると クリスマスの御馳走か お正月のお節料理か、、、

なぜか 作り続けております。

老夫婦 もたもた しながらも 助け合って 生きていかなくては ならないのです。

骨折する前に 二人で 作った 木製のお道具箱

直角を維持するのが なかなか 難しく 一人で作り上げるのは

かなり ハードルが高いのです。

マイ電動ドリルを使いながら ぐい~ん ぐい~ん、、、

1時間余りで できあがりました。

この中に 腐葉土や 植木鉢のお手入れの 道具を入れて おきます。

お水を やるだけで 春の間 色とりどりの 花を咲かせてくれます。

夏になると 夏の花を、、、秋には 秋の 冬には冬の、、、

1年が 過ぎていくのが あっという間に 感じる この頃です。

 

 

 

コメント

大好きなブランジェリー シニフィアン・シニフィエさんのバゲッドで朝ごはん!

2017-04-15 16:41:45 | 美味しいものをいただきました。

尊敬するブランジェリー シニフィアン・シニフィエさんの パンが

三軒茶屋のお店に 行かなくても 買えるようになりました。

日本橋の高島屋さんと 二子玉川の高島屋さんの 地下食で

買えるようになって とっても ありがたいのです。

どんなに 頑張っても こちらの 赤ワインのパンや、いちぢくのパン、バゲッドは

作ることが できません~

高級な赤ワインをどぼどぼ 使って たっぷりの ドライフルーツを漬け込んだ

ハーフサイズで 1800円、、ちょっと 高価だけれど その価値はあります。

 

フルーツの天然酵母で 焼きあげた バゲッドは そんなに 高くはありませんが、

とにかく 美しい気泡と 噛みごたえ がたまりません!!

固いけれど 粉の旨みが じわ~っと 口の中から 鼻孔に広がります。

今朝は 上等なロースハムと 美味しいチーズに ほろ苦いクレソン

それと ウズラの茹で卵を はさんで いただきました。

ちょっと 茹ですぎちゃった けれど にわとりの卵より 可愛らしいです。

 

コメント

今日のぼっちごはん&おやつ

2017-04-12 17:36:55 | 美味しいものをいただきました。

やっと 和菓子のお教室に 行って来ました。

ほとんど 下拵えは お友達にお任せで(力をいれることができないので。)

仕上げだけを させていただいた 感じでした。

大和芋を 蒸してから 裏漉しして、白餡を加えて 練り上げて

春らしい ピンク色に 着色して そぼろ状にしたものを

センターの餡に つけていく きんとん 、、、

可愛らしく できあがりました。

3つの パターンで仕上げてみました。

今日のおやつで 美味しいお煎茶と 桜の器で いただきました。

順番が 逆さまになってしまいましたが、

 

今日の ぼっち 昼ご飯です~

バルミューダのトースターで 焼くと 本当に美味しく焼きあがります。

使い古された言葉ですが 外はパリット!!中は しっとり~

今日の サラダは  イエローバージョン 黄色パプリカとパイナップル+グレープフルーツの果汁和え。

グリーンは 定番のあり合わせ 青物に 玉葱とマッシュルームを炒めたもので 和えてみました。

レッドは 赤パプリカとトマトと玉葱のマリネ

信号みたいで 綺麗です!

蛋白質が足りないので チーズを加えました。

 

コメント

今日の朝ごはんと おやつ、、、

2017-04-11 19:51:55 | 美味しいものをいただきました。

あちらこちら 出歩けないので 家でのご飯作りを ちまちま しています!!

今朝は 冷凍しておいた ひよっこちゃんの パンに 合うおかずにしてみました。

 

ぴよちゃんだから やっぱり 卵は 外せません。

今回は 沸騰したお湯で 7分茹でた 茹で卵にしました。

サラダは 春キャベツをさっと茹でて ヘルシーな鶏むね肉と

スープは ぴよちゃんカラーの 黄色いコーンスープ!!

あとは 定番の自家製ヨーグルトと 秋に作った リンゴのコンフィチュール。

なかなか 可愛い朝ごはんです。(還暦過ぎた 夫婦の朝ごはんで~す!)

 

この前から 物凄ーく ケーキに飢えていました。

生クリームたっぷりの ケーキ、、、いつもなら

思い立ったら すぐ 作ってしまうのですが、、、

一応まだ 骨が 折れているのだから そこは 我慢して、

今日は 買ってきました。

季節の ショートケーキ♪♪♪  嬉しいな!

カフェラテ いれて いただきま~す。

 

コメント

ぼっちの昼ご飯とおやつです~

2017-04-07 16:00:00 | 美味しいものをいただきました。

骨折してから、何回 お友達との 予定をキャンセルしたことでしょう、、、

お花見のシーズンなのに、ほぼ家にこもりっぱなしです。

今日も お花見のお誘いを お断りしてしまいました。。。。。

一人ぼっちで いただく お昼ごはんくらい 華やかに!!

サラダは 左から 蓮根と牛蒡と鶏胸肉の マヨ&ヨーグルト和え、黒七味をアクセントに。

茹で春キャベツと茹で卵、 プチトマトの自家製ドレシング和え

緑のサラダ パクチとナンプラーで、、(冷蔵庫の緑色の野菜総動員です)

上のお盆には 茸のスープと 自家製パンに ミルクティー

華やかに 盛りつけたら カフェごはん みたいですね~

おやつは 久しぶりに 焼いた カヌレです。

アンティークの お気に入りの デミタスカップに カフェ・マキィアートで

いただきま~す!!

久しぶりに 一眼レフのカメラで撮影してみました。

やっぱり スマートフォンより 綺麗に写せますねぇ~

お料理が 作れるほど 回復してきたので

骨がくっつくの もう一息かしら、、、

まだまだ 油断しないでいましょう~

 

コメント

春ですねぇ、、、

2017-04-05 12:48:00 | 日記

ずいぶん ブログを 更新しないでいました。

実は 先月 人生初の 骨折をしてしまいました。

駅の階段から 見事な階段落ちをしてしまいました。

とって~も 痛かったのですが あまりの恥ずかしさに すくっと立ち上がり

なんとか 家まで帰ってきました。

翌日が お休みだったので 一日経ってから お医者様で 診ていただいたら、、

なんと 右鎖骨外側端を骨折していました。

強く打った 腰も 膝も もちろん肩も 痛かったです。

それから、 プロテクターと三角巾の生活が 続いております。

この 年齢なので 骨が 自然にくっつくのに 約4週間はかかるそうです。

 

右手が 使えなくても なんとか 家事はこなしています。

近所の お友達が 車で 買い物に 連れて行ってくださったり、

歩いてすぐの スーパーには 重い荷物が 持てないので

一日に 何往復かしています、、、

①牛乳と玉葱、 ②じゃが芋と洗剤 ③卵とトマト、、、

みたいな感じで 何回か、、、レジの お姉さんが

「右手だとご不便でしょ~!」といって 荷物をエコバッグに

入れてくださるし、皆さん 本当に親切にしてくださるので

なんとか 暮らしております。

差し入れを届けてくれる 友人、アイロンかけに来てくださったり、

娘や 姪っ子も 手伝いに きてくれます。

本当に ありがたいことです。

 

イースターの頃には 骨が くっついていると 良いのですが、、、

我が家の イースターのお飾りです。

毎年 どこかで 可愛らしいグッズをみつけると

買い足して こんな 感じになりました。

お気に入りの 空間になりました。

コメント