Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日も暑かったですね・・・ BLT(クラブハウスサンド)をいただきました~

2014-05-31 22:39:00 | 美味しいものをいただきました。

今日は 出先で あまりに暑いし ここらで ちょっと一休み・・・ちょうど ランチの時間だし

ということで パン屋さんの やっているカフェで お客さんも たくさん 入っている

オープンテラスの お店に 期待して入ってみることにしました。

アメリカンクラブハウスサンド  食べにくいけれど 具がたくさんはいっているので

ついつい オーダーしてしまう 食べ物の ひとつです。

なかなか 自分で ベーコンをカリカリに焼いて 目玉焼きを焼き ローストチキンを作って

トーストした パンに楊枝を指してまでして 作らない 食べ物ですよね~

アメリカンクラブハウスサンド!・・・若いころは ぺろっと たいらげられたのですが、、、

最近は 半分で 十分な胃袋になってしまいました。。。

 サイドに添えられている ポテトも 2~3本ついばむだけで お腹いっぱいに なてしまいます。

若いころは 食べたくっても お財布を心配して なかなか 頼めなかったほど

高価な食べ物だったのに・・・(本日も1700円位してました・・・平日なら立派なランチをいただけますよね!)

今は オーダーすることは そんなに 躊躇することの ない年齢になったのに~

悲しいかな 胃袋が すぐにマンタンに なってしまいます。

若いころの時のような 旺盛な食欲は いずこへ・・・

強靭な胃袋も さすがに この ボリュームに完敗でした!

この 厚み 一口で かぶりつける人って いるのかしら??って

あれこれ 突っ込んでしまう 私でした。

 

コメント (2)

両親の 60回目の 結婚記念日でした!

2014-05-30 17:52:10 | 美味しいものをいただきました。

昨日は 両親の 60回目の ダイヤモンド婚式でした!

たぶん 数えで カウントしていると 思うのですが、、、

おめでたいことは 何よりのことですよね~

いつも お世話に なっている 吉祥寺の 花泉さんで 

ささやかな お祝いの会をしました。

予約の折に その旨を お伝えしたところ なんと 大将が 気を利かせてくださって

真紅のバラの花 60本をプレゼントしてくださいました!!

60本の バラの花束は ずしりと 重く,、、持ち応えがありました。

両親の 歩んできた 道程の 長さや 重さと 重なります・・・

昔の アルバムをひっくり返して みたら、、、 

祖父母の ダイヤモンド婚式の 写真を発見しました!!

娘が まだ 1歳で その頃 祖父が お世話になっていた 吉兆さんで

お祝いの会を 盛大に開催いたしました!(娘は 人生 初の 吉兆体験でした!)

曽祖父・曾祖母の嬉しそうな 顔!!

初曾孫ですものね。。。娘は本当に 可愛がっていただきました・・・

昨日の 両親の ダイヤモンド婚式は 平日でしたし 

両親と 私と妹の4人で こじんまりとした 集まりにしました。

花泉さん は お任せコースで いつも 調度よい加減で サービスしてくださいます。

暑くなってきたので 鮑とサイマキ海老と モズクの酢の物です~

のど越し 爽やか 食欲が メラメラ湧き上がってきます!!

オクラや 蛇腹胡瓜 茗荷 和食って 美しいですね。

クエの 焚物です、、、 浅葱 こんなに 細かく切れるのって 凄い!!

今日は 電車なので いくらでも 生ビールを いただけるので ご機嫌です。

お造り 雲丹は 海水の雲丹です!

赤身も 包丁を使わず スプーンで すくって 盛り付けてあります。

この後に 揚げ物と 稲庭饂飩 氷果と 続いて 美味しいお食事は 終了!!

何も 残さずに お銚子 2本を あけてしまう もうすぐ 89歳の父

生ビール1杯を 美味しそうに いただきながら やはり 完食してしまう もうすぐ 80歳の母

二人とも 良くいただき 良く 喋るのが 何よりの 健康の秘訣なのでしょう~

 

祖父母も 両親も ダイヤモンド婚をむかえられるなんて・・・

私も 見習って 元気で 美味しいもの食べて ダイヤモンド婚式を 迎えられたら・・・

素晴らしいですね!!

 

コメント (2)

暑くなってきましたね。。。有機野菜のビシソワーズを作りました。

2014-05-28 16:40:00 | 美味しいものをいただきました。

最近 近くのスーパーに 有機野菜のコーナーができたので、

なるべく そこの お野菜を買うようにしています。

玉葱 じゃが芋 人参 生姜 葉物野菜 等 そんなに 種類は多くないのですが

買いだしたら じゃが芋は すぐ 芽がでるし、玉ねぎは傷みやすいし、、、

でも そのほうが 自然な気がして 買うようにしています。

小振りで お値段も 少しお高め!!でも びっくりするほど 美味しいのです。

ポテトサラダにした時や 人参サラダにしたとき その違いに 驚かされます!!

水っぽくないし 味が ぎゅっと濃縮された 感じがするのです。

玉葱をオリーブオイルで炒めたら いつもの 手羽先で取った チキンスープで煮ていきます。

じゃが芋を加えて 煮崩れるまで ことこと、、、

少し冷まして 月桂樹の葉を取り除き(ここが 大切です!忘れずにね!)

バーミックスで が~っと 滑らかにしていきます。

味付けは シンプルに 自然塩と白胡椒を ちょっときつめに しておきます。

これで 保存容器に入れて 冷蔵庫に保存しておきます。

いただくときに 生クリームと 低温殺菌の牛乳で 薄めて 好みの濃度に加減します。

あれば 浅葱を ちょっと散らすと 本格的!!

暑くなってくると 冷たいスープが美味しいですね~

そうそう 郷様も 有機野菜に凝っていて 最近野菜専用の冷蔵庫を購入されたとか!!

気持ちわかります~お野菜 傷みやすいですしね・・・

郷様は 朝 ジューサーで絞って ジュースにして 飲んでいられるそうです。

そのほうが ビタミンが壊れないのですって!!

自分の健康を 気遣って 安心で 美味しいものを いただくように

心がけ られているのですね~ 私も 頑張らなくちゃ!!

コメント

シネスイッチ銀座で~ブルー・ジャスミンと チョコレート・ドーナッツを 観てきました~ 

2014-05-26 20:26:36 | 日記

本当に 観たい映画って 近所のシネコンでは まず 上映されないので、、、

意を決して 結局は 銀座まで 出かけていくことになるのであります。。。。。

上映館の少ない 映画は あらかじめ お席の予約もできないし、出かけて行って

窓口に並んで チケットを買う・・・という 昔ながらの やり方で 鑑賞することになります。

でも こういう 映画館が 結構 好きなのです!!

本当に 観たい映画を 観るために 時間の都合をつけて映画館に やってくる大人の人達!!

皆さん 真剣に鑑賞していられるし、 無駄なお喋りをしないし、マナーがすこぶる良いのです。

笑いのつぼや 泣きのタイミングが 不思議と一緒なのですよね~

この ジョークが 解るってことは。。。あの映画も みているのだなぁ・・・云々の世界です。

ウディ・アレン監督のこの作品、、、内容は ともかく・・ 主演の ケイト・ブランシェットさんが 素晴らしいです!

マスカラ 滲ませ 泣き崩れる顔のアップに 慄然とします!!

上質な物を 身に着けられる 大人の女・・・さりげなく 身に着けてこその ブランド物なのですが・・・

ジャスミンさんの 場合は ブランド物が 己を 守る鎧のように見えてしまいました。

美しいものを 素敵に着こなせることは 大人の女として 素敵なことですが~

なぜか そこが さみしいのです。(日本に大勢いますよね・・・こういう 方々)

私の 突っ込みどころとしては ストロチナヤのウォッカは 常温ではなく 冷凍保存して

ぐいぐい やっていただきたかった のですが・・・

あれを 生のまま 精神安定剤と いただくのは いかがなものか・・・と 

心と 内臓と 身体を 心配してしまいます。

残酷で 切ない物語で ありました。。。

 

昨日は 同時に 上映されている チョコレートドーナッツの トラビス監督と マルコ役のレイバ君が 舞台挨拶に

みえたこともあって 小さな 映画館は 大変な人だかりでした。

(わたしは 東京で ここ1館上映の時に 観てしまったのですが~評判がよく

 上映館も増えて 素晴らしい映画が 口コミで 広がることは 嬉しい事です。)

ストーリーは 興味のある方は 検索してみてください。

 

主演の アラ・ンカミングさんの歌声と その 無償の愛情に ただただ泣けました・・・

人が 人を 思いやる 暖かな気持ち 男でも 女でも 障害があろうが なかろうが・・・

その気持ちとは 真逆な 周りの 差別と 偏見。

悔し泣きに近い 憤りの涙と 人間っていいなぁ。。。って 涙と

もう 鼻水ぐちゃぐちゃの 涙ボロボロでした・・・

ブルージャスミンの 途方に暮れてしまいそうな 気持ちとは、、また 違った 切なさです。

映画って 観だすと 予告編をみてしまい またまた 次ぐ次と 観たい映画が 増えてしまいます。

次は オランダ映画 人生はマラソンだ!観たいと 思っています~

映画って 本当に 素晴らしいですね!!

コメント

プレミアム食パン 焼いてみました~

2014-05-25 12:01:45 | Weblog

最近 流行っている 金の食パンとか、プレミアム食パンと 呼ばれている

高価な食材を ふんだんに 使った 食パンを焼いてみました。

以前 習ったときに 柔らかいだけで 感動するほど 美味しくはなかったので

今回は 一工夫して 作ってみました。

牛乳&生クリーム&蜂蜜&カルピスバター(無塩)こんなに リッチな 材料が

たっぷり入るので なかなか パンの発酵が すすみません~

いつもなら 40分で 膨らんでくるところが、 60分待っても 膨らみません・・・

まあ、、この じっくり 時間をかけて 作るところが 美味しいのです。

待って、待って、型から ちょっと 発酵したころに

オーブンに 入れます。

確かに ミミまで柔らかい 食パンが 焼き上がりました。

肌理も細かいし ふわふわです。

でも、、私は やっぱり 普通の ひきの強い ミミもある程度の硬さのある

噛みごたえのある 食パンのほうが 好きです~

コメント (2)

バターロールって やっぱり美味しいですよね~

2014-05-24 16:47:25 | 販売

卵とバターを たっぷり使って作る バターロール、朝ごはんに ぴったりのパンですね。

柔らかくって 香がよくって そのままいただいても 美味しいし

何か 挟んでいただくのも 便利です。

綺麗に焼きあがるかどうかは それこそ 腕しだい・・・

簡単そうにみえて ひとつひとつ 手成型をしていくので

手間がかかるパンなのです。

仕上げの 発酵が終わったら 照り卵を塗って オーブンに入れます。

180℃で約 12分 こんがり 綺麗に焼きあがりました!!

 

艶々です!!

たくさん 焼きあがりました~

焼きたての パンが いっぱい 並んでいるだけで 幸せな気分になれます~

コメント

残ったパンで作る フレンチトーストの朝ごはん!

2014-05-23 22:00:00 | 美味しいものをいただきました。

昨日の レッスンで前焼きしておいた お花のパンドミーのパンが 余っていたので

今朝の 朝ごはんは 久しぶりに フレンチトーストを作ってみました。

卵&ミルク&三温糖&バニラビーンズに 2時間位漬け込みました。

ふにゃ~ふにゃ~の パンになります。

これを 大好きなカルピスの有塩バターを たっぷり溶かした フライパンの上で

こんがり~両面を 焼いていきます!!

熱々の フレンチトーストの上に メイプルシロップをたら~りかけて 

またまた バターに 粉糖まで ふるってしまいました・・・

何年ぶりかに いただきま~す!!

これで 太らないわけがない・・・っという 朝ごはんです。

しかも 我が家の 朝ごはんは これに 

 

サラダ ミネストローネ ヨーグルト に たっぷりの ミルクティーを いただきます。

この後 デザートに西瓜をいただいて・・・明らかに カロリーオーバー 食べすぎですね!!

でも 美味しいから 幸せなので よいのです~

コメント (2)

平塚市美術館に 石田徹也展 を見に行ってきました~

2014-05-21 22:07:16 | 日記

お天気の良い日に 電車とバスに乗り継いで 行って参りました~

GW頃から 行きたくて 仕方なかったのです、、、うかうかしていると

開催が 終わってしまうので 平塚市美術館へ 行って来ました。

今 市町村で 素敵な美術館を 持っている 所 多いですよね~

平日の 昼間 この ロケーションで そこそこ の 入場者数・・・

石田さん やっぱり 老若男女に人気あるのですね!!

何年か前  NHKの新日曜美術館で 石田さんのことが 紹介されて

その 社会を鋭く風刺する視線と 独特なユーモアのセンスに 目も心も 釘ずけになりました!!

4月25日には BS日テレの ぶらぶら美術館でも紹介されていました。

チラシの絵は 彼の代表作 「飛べなくなった人」です。

彼の お得意の ちょっと古めかしい 工業製品などの無機質な物体と一体化した 人(僕)。

この 古めかしい 飛行機・・・戦闘機!?ではないようですね、、、

羽の裏に 描かれた 絵からすると 100円玉で動くような 遊園地や デパ屋に置かれた 乗り物でしょうか?

彼の頭からは プロペラが にょきっと 生えているのでしょうか!?

今回の展示では 下絵や アイデアスケッチと一緒に展示されているのです。

その 創造の 秘密に 触れられるようで ワクワクします。

石田さん 初期の作品で 毎日広告デザイン賞を受賞した作品 「ビアガーデン発」です。

仕事帰りに 軽く一杯!ほろ酔い加減で 居酒屋をはしごする(いいですねぇ~)

サラリーマンの 生態を暖かい眼差しで 風刺している 絵です・・・

もっと キッチュな 「だんご虫の睡眠」や「SLになった人」も 心惹かれます~

そして 段々 可笑しくて ちょっと 物悲しい 作品となっていきます・・・

「移動の夢」  人事移動(石田さんの造語です、、本来は人事異動です)の夢です。

この不自然な程の サラリーマンの 足 脚 あし!!! 

切なすぎますよね・・・転勤の 足音・・・迫ってくる 感じ・・・

私は この頃の 作品が 一番 心に響いてきます・・・

チラシの 「飛べなくなった人」や 「コンビニエンス ストアの母子像」

この作品に 打ちのめされました・・・

「燃料補給のような食事」と 題された作品

「牛丼屋で食事をするとき 自分がまるで ガソリンスタンドに入っていく車のように感じる。

 その理由は、食事というより 燃料補給に近いからだ。」

この言葉から 作者の置かれた 生活環境と 世相をクールに判断する 視点が・・・ 

私の 心には ズシ~ンときました!!

他にも 心に響いてくる 作品が たくさん たくさん ありました・・・

何よりも 口惜しく思うのが この才能の持ち主が もう この世に 存在しないということ!!

1973年 静岡生まれの 石田さんは 2005年5月23日 享年 31歳

踏切事故によって 亡くなられているのです・・・

もっと もっと 作品を描き続けて 欲しかったなぁ~

バブルがはじけ 暗澹としたこの国を 描き続けた 彼が

最近の この国を どう 描いていったか…見たかったです。

 

コメント

99は終わらない♪ 郷様の 新曲発売されました!!

2014-05-20 20:33:50 | 日記

毎年 この季節の お楽しみ!!

郷様の 99枚目の CD(昔はシングルレコードでした)が発売されました

99枚目の 新曲「99は 終わらない」です!

新曲が発売されると いよいよ 今年のツアーも始まります。

郷様 TVにも たくさん 出演されて ニコニコな毎日です。

1年間 本当に 早いですね!!

B面(今は そういいませんよね・・・)は 

冬季オリンピックの男子フィギアスケートで羽生選手が使用され

すっかり有名になった曲♪ 「パリの散歩道」2014年ヴァージョンです!

実はこの曲 郷様 30年前に カヴァーされていたのです!!

今回は ぐっと 大人っぽく 歌い上げています~

初回限定版には ミュージックビデオとメイキング画像も ついているので

ご機嫌です!正しくは 明日 発売ですが、、、

前日の 夕方には CDショップに届くので ちょっと早く 手に入れることができました!!

 

コメント

笹乃露

2014-05-19 22:04:32 | 教室

こちらは 練り切りの 和菓子になります。

 

抹茶で色付けした 抹茶練り切りと 白の練り切りを

切っては 重ね 切っては 重ねしていきます。

 

こんなふうに 手で纏めて 層にして、笹の葉っぽく 成型していきます。

できあがった 練り切り生地は必ず よく切れる 包丁を使って 

薄く カットします。

 笹の葉っぱ にみえますよね~

中餡は 俵型に整えておいた 粒餡にゆるく 巻きつけてできあがり。

笹の 姿をした 和菓子なので 竹の器に あしらってみました。

奥が深いです~和菓子の世界!!

 

コメント (2)