Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おうちで アフタヌーンティー

2009-11-29 15:54:30 | 美味しいものをいただきました。
昨日は 遠くに引っ越してしまった 友人Sちゃんが 
久しぶりに 遊びに 来てくれました!
昔からの 仲良しの お友達も  我が家に集合してくれたので
せっせと お菓子や パンを 作って
「おうちで アフタヌーンティー」をしました。



メインは Aちゃんが 焼いてきてくれた マヌカハニーのロールケーキと
私の 苺とブルーベリーのショートケーキです!
持ち寄りをすると 豪華になりますね~
一人では できないことも みんなの力を合わせると
素敵な ことが できますね~



これは 今 試作中の 「サーモンのババロワ」です。
ズッキーニを ゼリーで寄せるので ちょっと華やかにできあがります!
クリスマスのメニューにと 考えているところです。

せっかく 作ったのに Sちゃんは お魚アレルギーで
一口も 食べられず!!
ちょっと 可哀想な事をしてしまいました・・・
「ごめんね! Sちゃん!」




皆 何年かぶりに 会ったのですが
すぐ 昔に戻って お喋りは とどまることなく。。。
お腹 いっぱいになって たくさん準備した焼き菓子や 
パンは 皆の お土産に なりました。
良かった!良かった!


コメント (2)

行ってきま~す!

2009-11-27 15:47:17 | 日記
1年って 早いですね~
今日は 郷様の クリスマスディナー・ショーの日です。
つい この間 クリスマス・ディナーを横浜で
過ごした ような気がします。

今回は 会場がなるべく 小さい所で 
郷様を 間近で見たくって 箱根の山まで遠征です!



今日は 朝から ソワソワ!
何を着ていくか 悩み・・・
どんな アクセサリーにするか 悩み・・・
美容院へ 行って
パックをして 綺麗にお化粧して・・・
まるで 初めてのデートにでかける 女子中生のように
ドキドキしています!



箱根の お山は寒いでしょうから
チュニック丈のワンピースに パンツを重ねます。
コートは 昨日 お直しが上がってきた
母のお下がり(35年使用)のコートにしましょうか・・・?
(裏地の 取替えをお願いしたのです!)
あれこれ 悩む 楽しさです。


 
こんなに 悩んで 考えても 郷様は
私のことなぞ 意識にないのでしょうが・・・

よいのです!!
この気持ちが きっと ホルモンを活性化してくれるのです!!
若返りの 妙薬なのです!
と・思いたいです。
では 今夜は 楽しんでまいります!!
コメント (4)

パソコンが治りました!

2009-11-26 22:37:41 | 日記
やっと マイパソコンが 治って帰ってきました!
「直る」というより 「治る」って 感じです!!

パソコンが 壊れた!!って 話すと 様々な反応が
かえってきて 面白かったです。。。

「私も 手帳とパソコンが無かったら お手上げよ!」とか
「だから バックアップしておけばいいのに!!」とか
「息子の友達が パソコンお宅だから 差し向けようか!?」とか
「パソコンなんて無くたって 私 1月は へっちゃら~!」とか
「困ったわねぇ~我が家の 古いパソコン使う!?」とか

人が 本当に困っている時に
人としての 優しい気持ちが みえてきたり
あら!?本性みたりとか。。。いろいろな 反応が現れて
結構 面白いできごとでした・・・

でも 今 完璧(?)に 復旧したから そんなふうに
余裕で思えるので・・
壊れたときは 半ベソで パニック状態で・・・
もし データーが消えてしまったら!!
レシピはどうなるの?! 写真は!? 年賀状どうするの!?
もう 頭の中は!!!めちゃめちゃでした。

便利に 当たり前に 使っていたものが 無くなる・・・
10年前の 白黒の手描きのレシピに戻れば良いのでしょうが・・
今時 そんなもん 誰が喜ぶでしょうかねぇ~
今回 パソコンが 起動しなかった時は 
手持ちの レシピを コピーするという ちょっと 
アナログな手段でどうにか 切り抜けたのですが・・・

綺麗に お掃除されて データもちゃんと修復されて
帰ってきてくれた マイパソコン 

技術者の方 お世話になった方 心配してくださった方
皆さんに 感謝!!感謝!!です。

ずうっと アップできなかった 新作パンです!!


自家製 ヨーグルトで 練りあげた サワーヨーグルトパンです。
ほんのり ヨーグルトの香りがして 爽やかなパンです!

コメント (2)

世にも美味しい林檎を いただきました。

2009-11-25 22:11:50 | 美味しいものをいただきました。
信州に住んでいる Iさんから 
「世にも美味しい林檎を送ります!」
と 嬉しい連絡を いただき、
楽しみにしていたら 今朝 届きました!!

こんなに たくさん!



ひとつ 450gもある ピッカピッカの林檎です!
箱を開けた 瞬間から お部屋に 甘~い香りが漂います!
ぬくぬく 幸せな香りです。

「しばらく 置いておくと もっと甘くなるからね!」
という 言いつけも 守らず 一口 ガブリ!!
しっかりした 噛みごたえが たまりません!!
私は 柔らかい リンゴは苦手です! 
口の中いっぱいに じゅわぁ~っつ りんごの旨味が広がり
フルーティな香りが 鼻孔を駆け抜け
脳みそまで りんご・林檎・リンゴで いっぱいに満たされます!!
(大げさじゃ無くってそんな 感じの リンゴでした!)



お菓子には 紅玉が好きだけど
フレッシュでいただくには 富士が好きです。

小さいとき 風邪をひくと リンゴのすり下ろしを
お母さんに 食べさせてもらった思い出って ・・・
誰にでも あるのでしょうが・・・・・
丈夫な私は めったに そんな ご馳走にありつけず・・
ひたすら 生のリンゴを 齧っていました!
今でも リンゴを齧っても 歯茎から 血もでないし・・
健康って ありがたい!ですね!!
コメント (2)

駅が 大変身

2009-11-24 17:35:21 | 日記
たまプラーザの駅が 大変身していました!!
しばらくぶりに 行って びっくり!
宇宙ステーションみたいに 変身していました。



駅って お休みがないでしょ・・・
いつも 電車が いったり きたり しているのに
いつのまに こんなに 変わっていたのでしょう!?
そういえば ずうっと 囲っていたけれど・・・
まさか ここまで 大変身してるなんて・・・!!

駅の反対側にあった 大きな駐車場も 何処へ!?
 
駅に 直結した ショッピングセンターも お洒落です。
鉄道会社が 作り上げる 街は どこも小綺麗です。
レストランも たくさん入っていました。


有名なラーメン屋さんなのでしょうか・・・?
行列にびっくりしてしまいました!!

便利で 綺麗で でも ちょっと 個性が 薄れたような・・
街は 住んでる人の 安心と 利便性が 一番ですね。
コメント

クリスマスの飾りつけをしました!

2009-11-23 21:30:37 | 日記
クリスマズで あと一ヶ月
折りたたみの もみの木のツリーは 出さなくなりましたが、
玄関に リースをかけたり 小さな置物は 飾っています。

今年は 奮発して 柊の束みたいな ちょっと 変わった
壁掛けを みつけました。

押し入れから引っ張り出した クリスマスグッズの箱から
あれこれ 選んで 飾り付けてみました。
大人っぽい 飾りができあがりました。

お気に入りの 豹柄のリボンが 素敵でしょ!?
このリボン その昔 ハワイで買ってきた物なのですが
リバテイーの製品なので 巻きが長くって 使っても 使っても
減らないのです!!
10年たっても まだ 使えるなんて お買い得でしたね!!

幾つになっても クリスマスは 楽しいです!!
コメント (2)

なばなの里のイルミィネーションを見に行きました!

2009-11-22 20:23:38 | 日記
ナビ付きお利口さんの プリウスは 伊勢自動車道を 一路「桑名」へ!
「冬華の競演」で有名な 長島温泉の イルミネーションを見に行きました。



11月7日~3月14日まで 開催される 有名なイルミネーション スポットです!
2000円の入場料は ちょっと お高いのですが・・
1000円の金券(場内で使えるクーポン券です)が 付いているので
なかなか 上手な お商売ですよね・・・

8000坪の広大な敷地に 400万球の電球が 出迎えてくれます。



光の大河といわれる 水上イルミネーションは 圧巻です!!
はじまった ばかりなので まだ そんなに 混んでいませんし
夜になっても 薄手のコートで十分ですし・・
最高の タイミングでした!



この 200メートルにわたる 「光のトンネル」は 120万球の白熱電球で
彩られています。LED全盛の ご時世ですが 白熱電球の暖かい光は
なんだか ほっとします!


 
お花の形をした 電球 わかりますか!?
これを 一つ一つ 取り付ける 手間を考えると
ちょっと 気が遠くなります・・・でも綺麗・・・


 
帰り道は 青いLEDの 「冬ほたる」のトンネルを通ります。
こちらも うっとりの 美しさです。

今年から 登場した 「オーロラ」も 必見です。

名古屋を訪れると いつも その広大さに 圧倒されます。
・・・というか 東京が せせこましいのだと思うのですが・・・

この イルミネーションは 一見の価値ありです。
平日なら 空いていると思うので ぜひチャンスを作って
お出かけください。

今年の 姑&嫁&孫娘の 3人旅行も 無事終了です。
ウエスティン名古屋キャッスル ホテルに到着しました。
女3人で ウェルカムドリンクを楽しみに ホテルの BARへ!
来年も 仲良く 旅行に出かけられますように!!



朝 お部屋からの 眺めです!!
名古屋城の 金の鯱が 輝いていました。
コメント

伊勢神宮とおかげ横丁

2009-11-21 12:06:57 | 美味しいものをいただきました。
プリウスのレンタカーを借りて あちらこちら 寄り道して 

名古屋の ウェスティンホテルに向けて出発です!

途中 御木本真珠島に 寄って 海女さんの実演を見たり・・・



自分が 海女さん体験をしてみたり・・・・



真珠の核入れ作業や 真珠のできあがる 仕組みを 見学したり
実際に 見ると 良く 理解できますよね~



お土産屋さんは 高額なので スルーして 
車は 伊勢神宮へ!

何年か前のお正月に 名古屋から 初詣に 
伊勢神宮へ 行ったのですが・・・
史上最大の 大渋滞に 突っ込んでしまい
朝 出発したのに 到着は 夕方6:00を過ぎ
内宮は とっくに 閉まってしまい、おかげ横丁を
歩いただけ・・・という 悲しい思い出があり・・・
今回は それ以来の お伊勢参りです。



「赤福」本店で 冬季限定 ぜんざいをいただきました。



あの 世間を騒がせた 事件から 見事 立ち直った 「赤福」さん。

こちらへ 来て びっくりしたのですが
電信柱の広告は ほぼ全部 「赤福」
駅のベンチも みんな 「赤福」
見事に 地元に 密着した「赤福」さんなのです。




この お煎餅屋さんの 焼き鳥みたいに 串にさされた 焼き煎餅
モチモチして 美味しかったです!
みたらし団子と ぬれ煎餅の 中間みたいな 食感でした!





今月の3日に完成した ばかりの 宇治橋を 渡ってきました。
20年に一度 橋は架け替えられるそうです。
神宮を訪れる人は 年間750万人。
次の 架け替えまで 約1億人の人が この橋を渡るのだそうです!!
できたての 橋は 桧の良い香りがしました。




玉砂利を すたすた歩き 内宮御正殿へ・・
伊勢神宮には なんと 125の宮が あるそうです。
そして 年間 1500もの お祭りが 執り行われているのだそうです。

天照大神様が まつられている本殿は 撮影禁止でした。



先端が 見上げられないほど 高い木々の間を 歩いていくと
不思議な感覚になります。
1300年の 昔から 継続されている 様々な行事を思うと
敬虔な 気持ちになりました。
平成になって 20年
今年は 善光寺さんといい お伊勢参りといい
御利益ありそうな 旅行に 恵まれて 嬉しいです。
コメント

朝ご飯は ルームサーヴィスで!

2009-11-19 22:29:47 | 美味しいものをいただきました。
豪華なホテルにステイした時の 楽しみの一つに ホテルの朝食があります。

朝早くから 目が覚めてしまう 私は 朝食が待ちどうしいです!
今朝は 嵐のようなお天気で お部屋のカーテンが風をはらんで
美しい ドレーヴを作り出しています。
風が 見えるでしょ!?



朝ご飯は ブュッフェに出向くのも あれこれ
好きな物を チョイスする楽しみもあるのですが・・・
バスローブのままで お部屋で優雅にいただく 
ルームサービスの 朝ご飯は最高です!



これだけのサーヴィスを 400円アップで 享受できる贅沢さ!!
旅行って 非日常を 楽しめるひと時ですよね~
いつも 絶対出来ないことを 思う存分楽しめる優雅さよ・・です!


こちらの ホテルには 館内に5万5千個のパールが 装飾として
使われているそうです。



みつけました!
エレベーターの 手すりです!!
あと こんなところにも




レースのカーテンにも パールが!!

昨晩の レストランのナプキンリングにも パールが!!



さすが 真珠の英虞湾ですね!
コメント (2)

志摩観光ホテル ベイスイート ラ・メールでのディナー

2009-11-18 22:13:34 | 美味しいものをいただきました。
いよいよ 待ちに待った ディナーの始まりです・・・!
まずは アミューズブーシュ 鮑の肝のディップに
地元産のお野菜をつけていただきました!
ほろ苦さが 野菜の甘味と 相性抜群です!




そして シュー生地の中には チキンのリエットとエビのペーストが・・・
暖かくって いくらでも いただけちゃいます!!



海の幸、古代米とクスクスのガトー仕立て これは 絶品でした!
モチモチした赤米と紫黒米の上に クスクスが層になっていて
その上に 伊勢海老や 金目や 雲丹や 鮑や 白身魚が 
丁寧にとられた フュメドポワッソンのゼリー寄せで固められていて
絶妙な美味しさと 美しさでした!!




そして スープは貝(鮑・桧扇貝・真珠貝・蛤)とお野菜のスープか 
伊勢海老のアメリケーヌのスープの どちらかのチョイスでした。
これがまた 普段 ワインが飲めなくなるから、
スープを敬遠しがちな 私でも お替りしたくなる お味でした!



寒くなってくると 身体が温まる 栄養たっぷりのスープは良いものです。



そして メインの 伊勢海老のアロゼ サフラン風味で仕立てたおソースの
美味しい事! パンで ぬぐって いただいてしまいました!



この後 お口直しの グラニテがでて
いよいよ 待ちに待った 一人 60gの黒鮑 ステーキ をいただきました!



鮑がこんなに柔らかく クリーミーだとは 知りませんでした・・・
志摩観光ホテルを 有名にした この一品は さすがです!
上にのせられた 松茸も美味でした。(幸せ~!)

デゼールも 4種類の中からの チョイスで 
どれも いただきたいけれど・・・と 迷う愉しさも味わえます!
私は悩みぬいて リンゴのパイに しました。

 

飾り方が 面白いですよね・・・
女性シェフならでの 心配りを感じる 一皿でした。

この後 コーヒーをいただき この後のお菓子は
お持ち帰りで お部屋でいただく事にしました。



これだけいただいて カロリー1300kcalとは 信じられないですよね・・・
でも そういう事にしておきましょう!
たっぷり たべても太らないのは 新鮮な魚介中心だから!
お腹も 心も 満腹で とっても幸せなディナー のひと時でした。


コメント (2)