Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いちぢく大好き!コンフィチュールとアイスキャンデイーを作りました。

2017-08-16 12:30:00 | 美味しいものをいただきました。

先日 近所のスーパーで イチヂクが 4個入り 1パック 398円で売ってました!!

何かの目玉商品だったみたいで、そのお安さにびっくり!

いつも 600円~900円位で買っていたので 3パックほど 購入しました。

まずは せっせと コンフィチュール作りをしました。

グラニュー糖とグレープフルーツのジュースで コトコト煮るのです。

お砂糖をいぱい かけて 3時間ほど ほったらかしにして

 

コトコト コトコト あとは 火の仕事です。

もちろん 木べらで かき混ぜるのも 忘れません。

瓶に 何本かできあがりました。

今の時期 イチヂクや ブルーベリーで コンフィチュールを作るのは 幸せな仕事です。

8月になって 不思議なくらい 涼しいので いつもは ぐたーっとなってしまう

火の回りにいるのが 苦ではないのです。

朝ごはんの ヨーグルトに フレッシュなイチヂクと コンフィチュールをかけて いただきま~す!!

贅沢です 大好きなイチヂクを てんこ盛りできる 幸せ! 398円のおかげです!

 

あと、今年 購入した アイスキャンディーを作るキットに 

 

スライスした生のイチヂクと 前もって煮て置いた コンポートを崩しながら

流し込んで固めれば 流行の アイスキャンディーのできあがりです。

7月は暑かったので 色々な果物で 作ったのですが

8月になったら 涼しくって 影を潜めてしまいましたが、、、

このまま 秋にはならないですよね~(雨ばかりで 涼しいのも困りもの)

また 熱くなって 冷凍庫から このアイスキャンディーを取り出して

頭と奥歯が キイ~ンと 痛くなりながらも ガツガツ 食べる

あの暑さが ちょっと 懐かしいです。

この フルーツは 夜 閉店間際に 近くのスーパーに行くと

カットフルーツが 半額になっているのですねぇ~

それを シィロップと白ワインで さっと煮て コンポートにしたものを

彩り良く 詰めて固めたものです。

添加物 0%の 美味しいおやつです。

 

『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神勝寺での散策と 夕方から... | トップ | 秋は和菓子が美味しいです。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいものをいただきました。」カテゴリの最新記事