Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ふわふわの ぶどうパンを焼きました~

2015-09-27 14:52:50 | 販売

こ私の 定番のぶどうパン(レーズンパン)は シンプルな ものなのですが、、、

今回は バター&お砂糖&レーズンが これでもか!!というほど

投入した モチモチの ブドウパンを作ってみました。

粉の 半量も レーズンを 練り込みました!

なんと リッチなパンでしょう!!もう ケーキに近いかも・・・

パン生地から レーズンが飛び出てしまうと 焦げて苦くなってしまうので

なるべく 生地から出ないように 成型していきます!!

こんな 感じに 焼きあがりました。

考えなしに 焼いているように 思えるでしょうが・・・

真ん中には 多めの生地 端っこは 少な目の生地・・・!!

と 焼きあがった時の 見た目の美しさを 考えて 焼いているのです~

熱々の パンをちぎって 大好きな カルピスの有塩バターを こんもりのせて 

余熱で バターが じゅわ~っと溶けはじめて パン生地に 染み込みだした

その瞬間  大きな口を開けて いただきま~す!!

たまらなく 幸せな 美味しい瞬間でございます~

 

 

コメント

リニューアルされた オーボンヴュータンさんで 憧れのランチをしてきました。

2015-09-25 20:19:00 | 美味しいものをいただきました。

尾山台にある 大好きな お店!!知る人ぞ知る 日本の洋菓子界をここまで

ハイレベルに された 河田シェフの お店が 今年の 4月23日に リニューアル オープンされたのです。

工事中から 環八を通るたびに 赤いテントの お店が気になって 気になって!!

ケーキは何回か 買いに 寄らせていたのですが。。。

1日 16食の ランチをいただきに行くのは なかなか できなかったのです~

今回 ついに 行ってまいりました!!

12時からの ランチなのですが、、、 赤ちゃんOK!!乳母車OK!を確認して

娘と孫と 行ってまいりました。当然 早くから 私は 並んで

ランチの 1番をゲット‼万が一 17人目だったら・・・

と思うと 心配で夜も眠れません・・・(ちょっと大袈裟かな!?)

ケーキは 河田お父上が レストランの お食事は 息子さんが、、、

河田親子の 夢のつまった お店なのです~

以前の ウッディ調の シックなお店も 大好きでしたけれど

今回 ここは パリ!?と思えるような クラシカルな 可愛らしいお店も 素敵です!!

ランチのメニューは 一品のみ!

チキンのクリーム煮と自家製白いソーセージ バターライス添え 1500円でした。

カリカリの フランスパンも 美味しい!!

昼から パリっ子っぽくワインもいただいてしまいました。

孫娘も おとなしく ご機嫌でいてくれたので ゆっくり

ランチを楽しむことが できました。

最近 食べることに 興味がでてきたようです、、、そろそろ 離乳食スタートですね。

ランチを あっという間に きれいに たいらげてしまったので

デザートは ふだん お持ち帰りが 難しい ジェラードを チョイスしました。

キャラメルで トッピングされた ナッツとクリームのコラボ!!絶品でした。

ケーキは お願いしておけば いつでもいただけますが

ジェラードは やはり こちらで いただくのが ベストの美味しさですね。

お皿に 洋梨の模様が ちょこっとプリンとされていて 可愛らしかったです。

河田シェフの 大好きなフルーツとのこと、、、

お店の 外壁にも 洋梨の オブジェが 飾られていました。

河田シェフも 時々 店内に お顔をだされていらっしゃりました。

お元気そうです!!

 

デリも とっても豊富でした。次回は早朝から モーニングに トライしてみたいです。

お菓子屋さんの 作られる 美味しいパンも 楽しみです~

 

コメント (4)

敬老の日 京都 つるやさんのお弁当と オゥボンビュータンのケーキをいただきました!

2015-09-22 17:55:55 | 美味しいものをいただきました。

今年 90歳になった 父と 81歳の母 まさに 敬老ど真ん中です!

なかなか 家族みんなで 集まるのが 難しかったのですが

最今の シルバーウィークを 上手く 利用して みんなで集まってお祝いをしました。

今年の 敬老の日の 中心人物は 敬老の両親ではなく 今年産まれた 生後5ヵ月の孫娘に!

赤ちゃんのパワーって 凄いですよね~

皆が 笑顔に 両親の とろけそうな 笑顔が 嬉しかったです!!

親子 4世代 仲良く 楽しく集まれるのは 本当に幸せな事です。

孫娘が 曾爺ちゃまに チュッlこれには 曾爺もメロメロです。

娘夫婦が 用意してくれた 尾山台 オーヴォン ビュータンの ケーキが 激美味でした。

写真を撮るのを すっかり忘れてしまいましたが

京都 つる屋さんの お弁当も 丁寧で 今年の初物の 松茸ご飯!!

大好きな お酒も 進みます~

美味しく いただける 健康な身体に 感謝です。

親孝行できる事を しみじみと 幸せな事と 思えた 貴重な 敬老の日でした。

 

 

コメント (2)

六本木ヒルズ イルブリオさんで お食事会でした~

2015-09-20 19:12:15 | 美味しいものをいただきました。

先日 仲良し仲間と 楽しいディナーをしてきました。

久しぶりに 夜の外出です。

(最近 眠気が優先して なかなか 夜 出歩かなくなってしまいました。)

六本木ヒルズ ウエストウォーク5階の 迷路みたいな 場所にある

イルブリオさん、、、西麻布の懐かしの アッピアさんや キャンティにいらした

スタッフが 作られたお店だと 伺いました!!懐かしいなぁ~

先付の スープと れんげにちょこんとのせられた 赤い万願寺包みの牛肉が

すきっ腹に いいパンチを与えてくれます~

今回は 一応 お勉強の会の集まり(なんの お勉強でしょう???)

なので 他のお客様に ご迷惑がかからないように 個室で お食事です。

嬉しいですよね~ 10人位の集まりで 個室だと 大笑いすることも OKです!!

アンティパストパスとミスト  こんもり 美味しいものが のっています。

私 最近は ず~っと アンティが 続いても いいと思っています。

パスタや メインのお肉やお魚料理は お腹がいっぱいに なってしまうのです。

以前にも 書いたと思うのですが、、、

若い頃 お腹いっぱい 美味しいものを 食べたくっても お金に限りが

あったので まだいけるのに 我慢の日々でした・・・

最近 お支払いを心配しなくても なんとか なるようになったら

今度は 胃袋が 縮小して そんなに いただけなく なって しまいました。

悲しいかな これが 人生なのです・・・・

といいながらも 天使の海老のアメリケーヌと カラスミのパスタは 誰より早く 完食です!!

メインは ミラノ風カツレツ !! ウィーンで いただいた フィリュグミユラーの カツレルほど 巨大ではありませんが

お肉を 薄~く 叩いて 細かいパン粉を まぶして 揚げ焼きすると 美味しいですよね~

揚げたお茄子に 丁寧に並べられた プチトマトを並べた 付け合わせも さっぱりしてGOOD!

ドルチェも 女子受けする プレートです。

もう おばさんは お腹いっぱい!! ワインもたんまり いただいて

そろそろ お眠のお時間です・・・情けないですねぇ

この日の セレブのお友達の 話題は 

もうすぐ スタートする マイナンバー制のお話でした。

皆さん 意識が高く お話を 伺うだけで 勉強になる 集いでした。

 

コメント

戻ってきてくださる 生徒さん!

2015-09-19 20:39:39 | 教室

私の 細々続けている お教室に 長年通ってきてくださる 生徒さん、、、

その中に 最近 4年ぶりに 復活してくださった 生徒さんが いらっしゃいます~

お休みしていらした 4年の間に お子さんを お二人 出産されて

上のお子さんが 幼稚園に通いだされたので その保育時間を有効に活用されて

下のお子さんを 連れて 教室に 通って来てくださっています。

とっても 優秀な生徒さんで どんなに 忙しくっても 

手作りを心がけていらっしゃるのです。

今回 感心したのは オムツも 布のオムツを 使っていらっしゃるとのこと!!

私も 布オムツでしたけれど、、、それは まだ 紙のオムツが 高価だったからです。

確か 1枚 80円でした!!今は サイズで違いますが 1枚 10円~20円ですよね。

そんな時代でも 洗濯→干す→たたむ・・・の 手間暇のかかる 

布のオムツを 使い続ける・・・立派です!

久しぶりの お教室で お子さん連れでしたけれど

ママを困らせることも せず おとなしく お利口にしていたので、びっくり!!

きちんと 子育てしていられるのが よく わかりました。 

また 来月も 楽しく お教室を いたしましょう~

コメント (2)

柿の餡を使った 和菓子です~

2015-09-11 20:21:36 | 教室

柿のお菓子といえば 干し柿を使った お菓子が多いです。

甘さが 凝縮された 干し柿は 白餡との相性も良いし

高級な お菓子に なります。

今回は 珍しい 生の柿を すり潰して 餡にした 素材を使って

柿のお菓子を 作りました。

ちょっと 低重心の ふにゃとした 和菓子です。

柿の餡も ちょと草っぽい(青臭い)香りがしました~

色は綺麗に 発色するのですけれどねえ~

見てくれと お味が 一致するのは なかなか 難しいです~

こちらは お芋さん!!

白餡とさつま芋は またまた 相性ぴったり~

シナモンを利かせた 黄な粉も ホロホロした食感も

まさに お芋さん!!

涼しくなってくると 和菓子と 濃い目に煎れた お煎茶が 

ことのほか 美味しく感じられます~

 

コメント

お豆の講座に行ってきました~

2015-09-06 14:21:10 | 教室

毎年 この時期になると お豆を使った 食文化の講座があるので 参加してきました。

10月13日は 「豆の日」だそうです~

良質な蛋白質や 豊富なミネラルをたくさん 含んだお豆

夏場は 毎日 枝豆をいただいているので 摂取量に問題はないのですが、、、

涼しくなってくると 不足しがちな お豆!!

もちろん 日本人は お豆腐 お揚げ 納豆 お醤油・・・と姿を変えて

たくさん いただいていますね~

和菓子も ほとんど 餡子類は 原材料はお豆です。

今回も 茹でたお豆をサラダに使いました。

これは ポテトの替りに 大福豆(白)と金時豆(赤)を使いました。

紅白の色のコントラストに 緑色のお野菜を加えて ジェノベーゼのソースで和えると イタリアンに!!

お豆を使った スープも カレー粉を使うと ちょっとエスニックな感じになります。

お豆を ペーストにして 薄~くのばして こんがり焼けば ラスク風に。

その ラスクに コーンビーフとお豆で作った リエットをのせると

何から何まで お豆を作った ワンプレートのできあがりです。

栄養豊富で 腹持ちもよいです。

お豆を使った ロールパンも 習ってきました。

ほんのり甘めで ふわっふわっの生地で クリームの替りに

やはり お豆を磨り潰した お豆クリームを ナッペして あります。

お豆を 日々取り入れた お食事を こころがけて

健康で まめまめしく 働けるのが 幸せな事です。

コメント

(季節外れだけど) ちらし寿司を作りました!

2015-09-03 21:08:12 | 美味しいものをいただきました。

昨日は お持たせで、

今日は お客様用に 

ちらし寿司を作りました~

お雛様の時は 素材も 充実していて、 可愛らしい生麩や 海老のソボロデンブが 

お店に並んでいるのですが、、、 この時期は とんと みかけません・・・

無いのなら 自分で作るしか 手はないのです・・・

ちらし寿司の具は 人参・お揚げ・蓮根・干椎茸・牛蒡 等 それぞれ

出汁や 味醂 お醤油で 煮含めたり 甘酢に漬けたり 

具材を多目に 煮て 下拵えをしておきます。

あとは お雑魚や 紫蘇ちりめん 炒り胡麻等 好きな物を 酢飯に投入!!

今回のメインは 新生姜で作った ホームメイドの 「ガリ」です!!

この 自然な 薄い 淡い 薄紅色が 新生姜の色です~

マイ ガリ! 好きな 塩梅の 味にできて ちょっと 今年の マイブームです!!

可能なら 大きな 樽にいっぱい 作りたいくらいです~

  美味しい お寿司屋さんって このあたりの 仕事

  きちんと していますよねぇ

マイガリで ビシッと しめた ちらし寿司のお持たせ なかなかの評判でした!!

そして 本日は 昨日の 下拵えした 具材を 有効活用して

お客様用に イクラと 海老を プラスしただけなのですが 

豪華にみえる 散らし寿司に グレードアップしています!!

あとは 煎り豆腐と お野菜の揚げ浸しの 簡単なおもてなしでしたが、、、

きちんとした 下拵えを 解っていただけて 嬉しかったです。

 

 

 

コメント