Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

じゅんちゃんの個展

2008-06-30 21:14:42 | 日記
お友達の 廣川じゅんさんの 個展に行ってきました!
今週の土曜日まで 表参道の ギャルリーワッツさんで
開かれています!
じゅんちゃんの 絵を見ていると 
ハワイの心地よい海風に吹かれているような 気がします!
最近は もう 何年もハワイに 行っていません・・・
OLの頃 初めてワイキキの 浜辺で ロイヤルハワイアンを見たとき
「いつか あそこに泊まりたいなぁ~」って思っていました。
望めば 叶うものですね~!
娘の 10歳の お誕生日は ここで迎えました!
家族でニューイヤーを 迎えた年もありました・・・

じゅんちゃんの 絵の中に 懐かしのピンクパレスを見つけました。
また いつか 訪れたい ハワイです!

コメント (6)

小夏と葡萄

2008-06-29 16:40:50 | 美味しいものをいただきました。
最近 果物の頂き物が 多くって 嬉しいです!
高知のお土産に 「小夏」を・・・
山梨から もぎ立ての「ピオーネ」を
いただいちゃいました!
「小夏」は 初夏の香りのする 優しい甘さの柑橘類。
「葡萄」は 秋の味覚かと 思っていましたけど・・・
最近は 7月初旬から 旬になるのですね!

今年はまだ 大好物の「西瓜」を食べていません!
だって まだ 「あぢ~い~!」って・・大汗かいて
冷蔵庫の中の 冷えた西瓜を食べた~い!って
思える日が ないのですもの。。。
なんだか 4月の頃から 着ている洋服が 変らないのです。
我が家は 冷房もまだ つけていません・・
暑くなくって 有難いのやら~ 困るのやら~
更年期バリバリの私には 涼しい事は 助かるのですけれどね・・
コメント (4)

メガネを作りました。

2008-06-28 19:40:44 | 日記
ついに 手をだしてしまいました・・・
遠近両用メガネ
最高2.0まで見えて(だいたい1.5はキープしていた)
私の視力が  最近 下降気味・・・
運転中に 先の信号の下に書かれている 町名表示が
なんだか 読みづらかったのです・・・
おまけに 細かい作業が好きなのに
全く 手元が見えないのです・・・
シニアグラスを つけたり 外したり
なんか 面倒くさいのです!!

先日 眼科で検診を受けたところ
遠近両用を 薦められました!
で 作ってしまいました!
若い頃は 憧れたのです~
メガネって かけていると 賢そうに見えますよね~
自分がかける時は う~んと お洒落なメガネにしよう・・
と 思っていたのですが!

さすが 良く見えること!!
心配していた 階段も なんの問題もありませんでした!
こんなに 楽なら はやくかければ 良かったです。
自分の加齢をしっかり 受け止めて 
メガネという 新しいお洒落を 楽しむことにしましょう!!




コメント (2)

マンゴープリンを作りました!

2008-06-27 22:32:46 | 教室
7月のカルチャーは マンゴープリンを作ります。
夏に向かって ゼラチンものは 通常 冬場より
若干 薄めに さっぱりめに 仕込むのですが。。。
マンゴープリンは こっくり作ったほうが
美味しいように 思います。
今日は 彫金のレッスンだったので 
お教室の 皆さんに 試食をしていただける日です!
カルチャーのレシピを 本番と同じように作り
時間を計り 材料や器材の確認をしました。
皆さん 美味しい!って言ってくださったので
自信がつきました!
この間から 作ってはいろいろな方に試食して
いただいて 感想を伺って 試行錯誤が続いていました・・・
食中毒の多いこの時期
衛生面も 安全も考えて
最高の マンゴープリン目指して もうひと頑張りです!
 
コメント (4)

アメリカンチェリーをいただきました!

2008-06-26 23:07:47 | 美味しいものをいただきました。
ご近所の 方から こんなにたくさんの
アメリカンチェリーを 頂戴しました! 
以前 あちらで 暮らしていらした時に 
仲良くなった 農場の方から 送られて
きたものだ そうです!
日本のスーパーで 売っている物より 大きくって
そんなに 甘くなくって 程よく酸っぱいです!
タルトを 焼こうかしら・・・
コンフィチュールにしようかしら・・・
何にしようか あれこれ考えている時が
また 楽しい時間なのですが~
もちろん フレッシュでたくさん食べてからですけど・・・ね!


コメント

パルテノペさんで ナポリピッツアをいただきました!

2008-06-25 19:29:20 | 美味しいものをいただきました。
最近ちゃんとした 釜を持った ピッツエリアが増えましたよね。
広尾のパルテノペさんに 行って来ました。
正統なナポリピッツアには 厳しい条件が 幾つかあります!
まず 生地の中に オイルを使用しないで捏ねあげるのです!
小麦粉・水・酵母・塩だけで 生地を作ります。
そして 麺棒で伸ばさない!つまり打ち粉をした生地を
マーブル台の上で 手で延ばしていくのです!
こうすることにより コルニチョーネ(額縁)ができるのです。
ここまでは どうにか 私でも真似して 作れるのですが。。
問題は 焼きです!
釜のオーブンしかも 燃料は薪か木屑・・・!
多分 釜の温度は 400~500℃
これだけは 我が家の300℃までのオーブンで
いくら加熱しても 作る事が できないのです・・・
だから 美味しいお店に 食べに行くのが 正解ですね!

あと イタリア語の先生に以前 伺った話ですが
イタリア人は ピッツアを シェアーしないそうです!
自分で頼んだピッツアは 一人一枚食べきるのが ルール!
「日本人だって ラーメンは一人で食べるでしょ!」
言われてみれば なるほどなのですが・・・
今回も シェアーしてしまいました!
チーズが少なくって しらすの塩味が 生地とマッチングー!でした!
コメント (4)

我が家の カフェごはん

2008-06-23 23:04:27 | 美味しいものをいただきました。
久し振りに 娘が出張で 我が家に滞在していました!
お休みの日は バレエのレッスンに 行ってから
遅めのお昼ごはんです!
朝から 仕込んだ 酵母生地のパンも
時間をかけて じっくり焼きあがりました!
昨日の 晩に焼いた シフォンケーキに 
フレッシュブルーベリィと 手作りジャムと 生クリームが
相性ぴったりです!
まだ 試行錯誤中の マンゴープリンも とろり~ん
いい感じに 固まってきました!
プレートの上の オクラとナスのひき肉カレーや
キャベツと豚バラ肉のトマトの ミルフェイユ仕立ても
ミックスリーフのサラダも 実は 昨晩の 残り物!
我が家の カフェごはんは 使いまわし・・
でも 全部手作りだし 美味しいです!
コメント (6)

Capelli alla Checca

2008-06-21 23:00:26 | 教室
蒸し暑くなってきましたね!
そんな 時は 冷たいパスタが 美味しいです!
今月のお教室は レーズンからおこした天然酵母で
パンを焼いています。
イーストのパンより 発酵時間が長くかかるので
その間に(発酵時間に)冷たいパスタを 実習しています!
なんて お得なパン教室でしょう・・・

カッペリーニは2分茹での パスタです!
でも 冷たいパスタにする時は 3分間茹で
茹ですぎのパスタを 氷水で しっかりしめます!
おソースは 火を使わないのに 飛びっきり美味しくって
簡単で 色も綺麗な トマトづくしの ソースです!
皆さん 余りの簡単さに びっくり!
食べて もっと びっくりしてくださいます。
暑い夏にむかって 是非 お薦めの一品です!
コメント (6)

ブルーベリー

2008-06-20 20:17:27 | 美味しいものをいただきました。
優しい Sさんが 摘みたての ブルーベリーを
た~くさん 届けてくださいました!
いつも 本当に ありがとうございます!!

昨日は  新鮮なうちに・・・と 思って
夜なべをして ジャムを コトコト 煮ました!
瓶を 煮沸して~ 丁寧にアクを すくって
お砂糖と 国内産レモンしか 使わないので
優しい味に 仕上がりました!

今朝は ラベルを作って(ブルーベリーの 絵を描いて)
余り布をピンキング鋏で カットして 白いリボンで
お洒落をしたら Fumie&Sweetの コンッフィチュールの完成です!

日ごろ お世話になっている 方に お届けしたら
残りは これだけに なってしまいました・・・
う~ん! もう一回 フレッシュな国内産が 出回っているうちに
煮なくては なりませんね!
コメント

デニッシュを焼きました!

2008-06-19 20:20:57 | 教室
カロリーたっぷりだけど 焼きたてが 本当に美味しい
クロワッサン生地で作る デニッシュです!
ソーセジやひき肉を入れれば お食事パンになりますし・・
カスタードクリームや チョコレートをサンドすれば 豪華なお菓子に
さつま芋やジャムを入れたら おやつパンになります。
一つの生地から いろいろな アレンジができます。
デニッシュは デンマーク風のという 意味だそうです。

写真は 5ミリ角に切って 甘く煮たさつま芋を
包みました!黒胡麻が アクセントになっています!

コメント (2)