Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今回は 楽だった お節作りでした。

2018-01-04 20:28:38 | 美味しいものをいただきました。

毎年 せっせと作っている 日本の伝統食 お節。

今年は 2セット作れば良かったので とっても簡単に作ることができました。

買い出しからして 楽ですね。

京人参 1本、 慈姑 6個、蓮根一節、高級三つ葉 1束 、、、

年末から お野菜が ↑急上昇するこの時期

いつもは 20人分位 作っていたので、、、、買い出しも 大変、、、

今回は 野菜の皮を剥くのも、飾り切りをするのも 楽しくできました。

 何事にも 適量というものが あるのですね。

 こちらのお節は 大晦日にやってくる お節泥棒一家用

孫娘が 「生まれ変わったら 餡子になりたいの~!!」というほどの

甘いものが (特に 和菓子です)大好きなので

栗きんとんは 寒天で固めて 羊羹風にしてみました。

ベタベタにならず 食べやすかったようです。

里芋も 甘いし、花麩は モチモチ大好物なので よくいただいた そうです。

びっくりしたのは 銀杏もパクパク食べていました。

将来 お酒呑みになりそうな 食の好みです。

 

 こちらは 元旦に 詰めた我が家の お節です。

定番のもの以外に 今年は

戴き物の 蟹とローストビーフが加わって 華やかで豪華な お節になりました。

 年の初めの はれの日の お料理。

いつまで 作り続けられるのか わかりませんが

次の世代に 我が家の 味を伝承していかれたら、、、

そう思って作って参りましょう!!

コメント   この記事についてブログを書く
« 今年もたくさん 作りました... | トップ | 松花堂弁当をつくりました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいものをいただきました。」カテゴリの最新記事