Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

松花堂弁当をつくりました。

2018-04-01 12:55:55 | 美味しいものをいただきました。

実家の納戸に 約40年余り 使わず 放置されていた 

松花堂弁当のセットを発見しました。

江戸末期の茶人・俳人 松花堂の好みの お弁当ということで

こう呼ばれているそうです。

永年 使用していなかったのと 納戸に入れっぱなしだったので

ごしごし洗ってから 天日干しをして 

なんとなく 黴臭いような 臭いを 消してから 使ってみることにしました。

 

 小さな器は なんとなく 買い集めていたものです。

ばらばらだけれど それもまた 可愛らしいです。

松花堂弁当セットにはいっていてのは 青と橙の四角の陶器の器

それと 杉板なのですが、この 杉板が過去に 使ったときの 色移りと

永年の放置による 変色をおこしていました。

今回は ちゃんと 油じみができなそうな 立派な板を買い求めました。

お芋を煮たり ウドのきんぴらをつくったり 鶉の卵を茹でて楊枝に刺してみたり、、

空間を埋めていくのが 結構楽しいです。

今回は 孫娘の好物 中心で作ってみました。

ご飯の抜型がなかったので パンのクグロフの型で 抜いてしまいましたが

何とか様になりました。

お刺身や 天婦羅を入れたら お酒呑みの 集まりには 良さそうですね。

集まる メンバーの 好物を考えて あれこれ 作ってみるのは

うきうきします。

ローストビーフは 婿殿の好物です。

これに お吸い物を 添えて 松花堂弁当のできあがり!!

今度は 茶碗蒸しもいいかも、、、

コメント   この記事についてブログを書く
« 今回は 楽だった お節作り... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいものをいただきました。」カテゴリの最新記事