Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大晦日ですねぇ~

2016-12-31 18:50:10 | 美味しいものをいただきました。

今年も あっという間に 大晦日になってしまいました。

歳を重ねてくると 本当に一年が 恐ろしいようなスピードで過ぎ去っていきます。

今年は ちょっと 立派な門松飾りを 立ててみました。

お花や 水引がついて、一対でなんと 800円でした~

ご近所の 若いご夫婦で 頑張っている ガーデニング屋さん、、、

手を 傷だらけにして 作って います。。。安すぎですよね。

今年は お屠蘇のセットを 新しくしました。

昭和の初めから 使っていた 祖父母の お屠蘇セットは

娘に 譲って 我が家は 新しい モダンな物を 購入しました。

と、いっても 大好きな雑貨屋さん の閉店セールで 格安でゲットしたものです。

隣の お顔は 先日実家の 納戸から発見したもの。。。

綺麗な お顔だったので 貰ってきちゃいました。

暗い~納戸の中で 何十年も 息を潜ませて 眠っているより

我が家に やってきて 嬉しそうなお顔になりました。

今日は 強盗がやってきて、私が せっせと 作っている

お節を お重に詰めて 「重い!重い!!」を連発して

持ち去った人がいます。(娘という存在です~)

今年は 実家の妹と 分担して作ったので 

何日も かかる 黒豆を 煮なかったので

かなり 楽な お節作りでした。

明日の朝 我が家のぶんは お重に詰めることにいたしましょう~

毎年 元気に お節を 作れる 体力と気力と時間が あって

皆で 楽しく お節を いただける 

そんな当たり前の暮らしが 普通に営むことができる

平和な世の中が 末永~く 続きますように~

 

コメント (4)

今年もたくさん 焼きました~

2016-12-26 18:39:39 | 美味しいものをいただきました。

今年も たくさん パンやお菓子を 焼きました。

我が家の オーブンは 本当に 良く働いてくれました。

クリスマスの シュトーレンは 天然酵母で作るので

生地をおこすのに 約1週間

焼き始めると 7~8時間もかかるので

もう 体力的に ちょっと きついかなぁ、、、と 思ったのですが、

今年も 頑張って 焼きあげました。

毎年 僅かですが 進化し続けている 私のシュトーレン

さてさて 幾つまで 焼き続けることが できるでしょうか!?

今年は 久しぶりに クグロフも 焼きました。

チョコレートと ナッツたっぷりの クグロフです。

冬のお菓子は フルーツやナッツのたぷり 入った

豊潤なお菓子が 多いですね。

コメント

娘の家で クリスマス会でした。

2016-12-24 20:00:00 | 美味しいものをいただきました。

ケーキを囲んで チキンの丸焼きをいただく、、、なんていう真っ当なクリスマスは

ここ 何年かしていませんでした。

今日は 久しぶりに 娘の家に呼ばれて 真っ当なクリスマスを 楽しんできました。

伊勢丹本店まで 出向いて購入した ツリーとオーナメント

その下には 曾ばあちゃまや じいじや ばあば からの プレゼントが

積まれています。

今日まで 開けないお約束を ちゃんと 守れましたね。

テーブルの上には ママの力作の 御馳走が 並んでいます。

初めて 焼いたチキンの 丸焼きも こんがり美味しくできあがりました。

私も チキンの丸焼きを 作ったときは 上手くできるか心配でした。

パパさんが 皆に 切り分けて サービスしてくださいました。

付け合わせの お芋も ほくほく!!

何でも 良くいただく 孫娘のおかげで 笑いが絶えません。

今のところ 苦手な食べ物は パクチとトリフ!!

(この二つは 口に入れた瞬間に ぺー!!しました。)

いよいよ 待ちに待った プレゼントの 開封です。

夏から 欲しくって デパートの 玩具売り場に行くと

握りしめて なかなか離さなかった お人形と乳母車。

やっと 自分のところに やってきてくれましたね。

さっそく お世話して ミルクをあげたり 乳母車にのせて 

せっせと お世話をしていました。

さあ お待ちかねの ケーキの登場です。

お家の形の ケーキ!!

サンタさんが 乗っていたり 窓の飾りや煙突 よくできています。

金の斧が ついていました。(これは 曾おばあ様が いたくおきに召したようでした。)

嬉しくって 仕方ない 孫娘です~!

自分が 真っ先に ケーキを 平らげてしまい、

他の人の お皿にまだ ケーキが 残っているのを 発見すると、

もっと 頂戴!!となるので、

みんな 一斉に 食べてお皿を空っぽにしてしまわないと なりません、、、

誰に似たのでしょうか!?

この食欲は、、、

真っ当な 楽しいクリスマスの 一日を 過ごすことができました。

 

 

 

コメント (2)

久しぶりに 風邪をひき、、寝込んでしまいました!

2016-12-19 18:08:50 | 日記

丈夫だけが 取り柄の私が、、、なんということでしょう~

土曜日の朝から 寒気で ベッドから 起き上がることができませんでした。

旦那さんに 近くのドラッグストアーで ポカリスエットを 買ってきてもらい

ほぼ 一日 背骨が痛くなるほど こんこんと 眠り続けました。

ちょうど 前日に 飲む点滴と言われる 甘酒も購入していたので

この二つを 枕元に置いて 抱え込むように 飲んでいました。

翌日の 日曜日になっても 頭痛と寒気は 治まることがないのですが、、、

前日よりは 幾分か ましな 状態になってきたので

林檎を 薄くスライスして いただいてみました。

36時間ぶりの 固形物です。

あ~美味しい!!

歯ごたえのある 食べ物ってこんなに 旨みがあったのですねぇ~

夕方には 冷凍しておいた 食パンを解凍して 

かりっと トーストして いただけるまでに 回復しました。

土日に 病になると ただただ 寝ているしかないですね~

お医者様に 行くのも辛いし、、、

ただ一つ 嬉しかったのは 1200g痩せたこと!!

何日持ちますか、、、この ダイエット!!

何よりも 健康が一番ですね。

 

コメント

フクロウかと 思ったら オオコノハズク が実家の庭に 出現しました。

2016-12-08 20:02:30 | 日記

実家に 行く日の朝 妹から 連絡がはいってきました、、、

庭に ふくろう(?)か みみずく(?)が いるんだけど、、、

いくら 吉祥寺の田舎といえども 猛禽類が自生しているはずもなく、、、???

妹が 送ってきてくれた 写真も いまひとつ 実感がわかなかったのですが、、、

トーイプードルの モコちゃんが ワンワン 吠えたてるので 

発見された 猛禽類の生き物、、、??あなたは 誰??

庭に 出てみてみると 落ち葉に埋もれて

切なさ満載の フクロウだか ミミズクだかが ばたばたしていました。

市役所の 係りに聞いてみると

命があれば 鳥獣保護の係りに

絶命していたら ゴミ処理の係りへ、、、

寒さに むずくまって じ~っとしているので

生きているか どうかが???

幼馴染の 獣医さんに 尋ねると

鳥インフルが あるかもしれないから 絶対 触らないように!!とのこと。。。。

ぴくぴく 動いているようなので 生体反応あり!!

寒さよけの為に 段ボウルをかぶせて

夕方になって 鳥獣保護係りのかたが きてくださり

無事に保護された 生き物

正体は オオコノハズク でした。

片目が ケガして 弱っていた みたいで

おとなしく していたようです。

飛ぶこともできなかったのだから 羽を切られた どかこのペットだったのでしょうか???

実家の庭に 自生していたわけでは なかったみたいです。

 

ハリーポッターの白い梟では なかったけれど

師走の 珍しい 珍客でした。

大騒ぎの一日と なってしまいましたが

命も 助かったようですし

皆に ラッキーを 運んできてくれたのなら 嬉しいですね。

 

 

コメント (2)

娘の指輪 またまた 作りました。

2016-12-05 18:16:31 | ジュエリー

前の 宝飾展の時に ひとつ500円位で 購入した 小さな片穴のパール

これを使って 18Kの指輪を作って~!と 頼まれたので、

持っていた 丸線を 曲げて 先っぽを少し 細くして

パールの穴が入る 芯をたてて 作ってみました。

パールの先端には 爪のような 突起をつけました。

娘の 持ち込んだ 写真を見ながら 先生と あれこれ

相談しながら 作業を進めていきます。

パールは 芯に 強力な接着剤を 使ってつけるので

思ったより 簡単にできあがりました。

娘も 大喜び!!

ですよねぇ~  彼女の 出費は 1000円なのですから~

 

コメント (3)