Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ロールケーキのレッスンでした!

2009-09-30 17:50:36 | 教室
今日は 若い生徒さんのグループのレッスンでした。
赤ちゃんを ご実家にあずけての 限られた時間内で
頑張って ロールケーキ 2種類と ネージュ(クッキー)を作りました!!

こんなに 涼しくなったのに
私は バタバタ 時間を気にしながら 汗をカキカキのレッスンでした。



几帳面な 生徒さんは 中味の並べ方も
とっても 丁寧です!!(ちょっと 先生が反省です!)
生徒さんに お教えす事で こちらが とっても
勉強になる事が たくさんあります。



とっても 綺麗に できあがりました。
もちろん お味も とびっきり!
スポンジ生地が ふわふわにできあがって 大満足!!

可愛らしく ラッピングして 箱に入れて お持ち帰りです。


皆さん 喜んでいただけて 良かった!良かった!です~
コメント (2)

天然酵母で焼いた コーンパン

2009-09-29 16:12:12 | 教室
今年は 夏が短かったですね~
あっという間に 秋になってしまいました。
酵母を作るのに 最適の季節です。
室温が高くなりすぎて 酵母がブクブク発酵しすぎて
死滅することもないし・・・
寒さに凍えて 酵母がおきてくれない事もないし・・

レーズンで起こした 元種に小麦粉を混ぜ
ガラス瓶に入れて ほおりっぱなしにしておけば
数日すると 良い酵母が できあがっています。

だから 春と秋は好きです!!


コーンミールと 粒々コーンを入れて コーンミールパンを焼きました。
レーズンの酵母で作ったから レーズンも入れて 焼きました・・・
ちょっと 反省ですね~
レーズン無しの方が 良かったかも・・・です。
レーズンの甘さが 勝ってしまい 
コーンパンだか レーズンパンだか あいまいな食感のパンに
なってしまいました。。。。


美味しいのですけど ねぇ~
まぁ こんなことも たまには いいでしょ・・・
コメント (2)

ユニクロ シューズを買いました!

2009-09-28 17:55:28 | 日記
ユニクロさんが 販売をはじめた 今 話題の UNIQLO SHOES
黒のバックスキンの ロングブーツを買ってしまいました!!



「インヒールラウンドブーツ」で バックスキンタイプの黒です!! 
外からは ヒール無しの ぺったんこ靴に見えるのに
中に 2㌢のヒールが隠れているので 脚長さんに 見えるのです!!
少し ヒールがあった方が 歩きやすいですしね~
足首のところに ファスナーが付いているので
パンツを ブーツインした時に その ファスナーから パンツの裾を
引っ張れるのだそうです!!
いたれり つくせりの心配りで  お値段たったの \3990!!
もちろん 合成繊維のバックスキンですし 合成底ですが・・・
そこは 本革だったら 10倍のお値段なので 許してしまいます!!



さっそく 防水スプレーをまんべんなく 拭きつけました。
本革のブーツを大切に クリームを練りこみながら 大切に履くのも
楽しいのですが・・・
バックスキンタイプは すぐ 駄目になってしまうので
この冬は これで 充分です!!
最近 H&Mで 洋服を買ったり ホームウェアーは ユニクロが多いですし・・
洋服代が お安くあがって 助かります!!
そのぶん 飲み物代と 食料にまわって 
相変わらず エンゲル係数が 高い我が家です・・・

コメント (2)

天然酵母で焼く デニッシュ・ペストリー

2009-09-27 17:54:25 | 教室

デニッシュペストリーはデンマークのパンという意味です。
酪農王国 デンマークの菓子職人によって 作られた
バターと お砂糖たっぷりで作りあげたパンです。

今日は お砂糖控えめ 塩味をきかせた 生地で作りました。 
クロワッサン生地は 天然酵母で作ると とっても 麺棒がけが楽です。
なぜか イースト生地のものより 綺麗に 良く伸びます!
生地とバターが きちんと層になって くれると
パリパリで パイのように 美味しいクロワッサン生地ができあがります。



何回か 三つ折を繰り返すことによって
できあがった 生地に ベーコンを挟んで 
黒胡椒と チーズをかけて 塩味のデニッシュに仕上げました。
もう一つは シンプルに 白い芥子の実をトッピングしました。
「ティビアキス」とよばれているデニッシュです。
「ティ」は お茶「ビアキス」は白芥子の実 の意味だそうです。


焼きたての デニッシュは たまらなく美味しいです!
さっくり パリッとして 一口噛むと 
香ばしい バターの香が 鼻腔に抜けていきます~
お茶だけでなく ビールや ワインにも 合うと思います~!
コメント (2)

リフォームの指輪

2009-09-26 19:08:48 | 教室
交流分析の講座で ご一緒した Iさんが 私のオリジナルリングを 
とっても 気に入てくださり、
お目にかかる たびに「素敵ねぇ~!いいわぁ~」
と 誉めてくださります。
そして ついに オーダーしてくださいました!!
「古い 使わなくなった リングやネックレスが あったら
溶かして 使いますから お持ちください!!」と
お話ししたところ 不要な貴金属を 持ち込まれました。


これは ちょこ皿という 陶器のお皿に 金(18K)を乗せ
バナーで 溶かしているところです!!
携帯のカメラなので 炎が光って 上手く撮影できないのですが
金が溶けて 真っ赤になって クルクル廻りだしたら
一気に 流し型にあけるのです。
とっても 綺麗で 炎のパワーを 体感できる 一瞬です!!


こちらが 溶けて 冷えて 固まった 金の塊です~
リング1本と ネックレス1本で 9.5gありました。

この塊を 大きな金槌で 叩いては 
焼きなまし(バーナーで真っ赤になるまで加熱する)
叩く→焼きなます→叩く→なます→と
永遠と思えるほど 繰り返して リングにしたいなら
リングの巾 長さまで 伸ばしていくのです。

あと 時々 ローラーをかけて 表面を綺麗に していきます。
今回は ここまで できました。


ここまで できてくると 早いです・・・
ほんの 数時間前には 不要な物が しっかり
金の延べ棒に 生まれ変わりました!!
これだから 彫金は楽しいのです!
究極のエコだと 思いま~す!  
コメント

HIROMI GO 2009 コンサートツアーと シャトーマルゴー

2009-09-24 13:08:04 | 美味しいものをいただきました。
昨日は 待ちに待った 郷様 コンサートの ファイナルでした!
NHKホールに行く前に 郷友 Kちゃんに誘われて ちょっと寄り道!

なんと シャトーマルゴー(2006年)を 格安で試飲できるとか・・・
エノテカに 寄って いただいてまいりました!!
手前の白いラベルが 一級品 (多分 10万円以上・・・!!)
奥の クリーム色のラベルのものが 二級品(それでも 12000円位・・)
この 両方を 45ccづつ 試飲させていただきました。



セカンド品でも 充分美味しいのですが・・・
飲み 比べると はっきり わかります・・その お味の違い!
香・色・こく・旨味・・・・表現は ワインの専門家に お任せするとして
「ワインの中の 女王!」と形容される事に 素直に うなずけました。
ワインの女王様が マルゴーなら
ワインの王様って 誰なのでしょう・・? 
どなたか ご存知の方 教えてください~


ほろ酔い気分になって  最高の気分で NHKホールへ GO!!GO!!
この ブログで仲良くなった 9255さんと 
初めてお目にかかる 事ができました!!
想像していた通りの 品の良い 優しそうな女性でした!!
郷さんの ファンって 本当に皆さん 素敵です!
郷さんの 投げかける メッセージを ちゃんと 守り
他人と自分を 比較して  優越感に浸るようなこともせず
また 卑屈になったりもせず
自分の信じる道を ちゃんと歩いている 人が多いように思います。
(私も 思考→行動→継続は いつも 心の中で唱えています)

今回の トークも 絶好調で 笑いながら しんみりさせて
そして 考えさせてくださいました・・・
郷さんの 「男の子が欲しいなぁ~」発言には
皆 一斉に 「産んであげる~!」と手を挙げて
爆笑でした・・・

いつまでも ドキドキする気持や 熱心に応援する 情熱
私達に そういう気持を 35年以上 与え続けている
郷ひろみ という人は 本当に凄い スターなのだと
再確認しました。

自分を 裏切るような行為 ファンを悲しませるような行為を
郷さんは 絶対 しない 人だと 思います。

昨日は 客席に ご両親や 酒井さんも みえていて
2階センター1列目には 関係者が いっぱいでした。

郷さんは 会場にいる 総ての人に 感謝の気持を
いっぱい込めて 何度も 何度も 「ありがとう~」を
言って いました。
こちらこそ 「ありがとうございます。」です!


今年も ツアーが 終わって 秋めいてくると 
一年 はやいなぁ~と つくづく 思うのです。
また 来年も 元気で ツアーを 見に行かれますように~
日々 清く 正しく 暮らしてまいりましょう!!

お写真は 9255さんから 頂戴した うつの宮げ(宇都宮と土産)
白餡の 優しい甘さの 美味しいお菓子でした。
ご馳走様です~!!
コメント

今日の お持たせ・・・

2009-09-22 22:06:27 | 日記
今日の お出かけに お土産を 二つ作りました。
ふかふかパンの ブレックファースト・モーニングブレッドを焼き
ハロウインのラッピングにしてみました。


カボチャと 関係ない生地でも 成型をカボチャっぽくすると
それらしく みえるものですね!
夏が終わると この国は 約2ヶ月間 ハロウイン 一色になります。
それが 終わると クリスマス・・・一年は あっという間です!!

もう一つは 抹茶のロールケーキです。
秋の味覚の 栗をたっぷり入れて 小豆も散らして
くるくる巻き上げます!



抹茶風味のスポンジ生地&生クリーム&栗&小豆
これって パフェにしても ロールケーキにしても
最高に 美味しい組み合わせだと思います!!

どちらの お持たせも とっても喜んでいただけて
早起きして 作った甲斐がありました。
良かった!!良かった!!で~す!

コメント

丸の内 ブリックスクエアに行ってきました!!

2009-09-21 20:55:20 | 美味しいものをいただきました。
仲良し友達の Aちゃんの 今日は お誕生日でした!
三人で グランドオープンした 丸の内ブリックスクエアーに行って来ました。


有楽町の駅から 丸の内仲通りを フラフラ歩いて行きます~
季節は 暑くもなく 寒くもなく・・・
高級ブティックの立ち並ぶ通りを ウインドーショッピングしながら
お喋りしながら 歩く心地よさ!!
私が OLだった頃は 本当に愛想のない オフィス 街だったのですが・・
三菱重工の テロ爆破事件で 多くの方が亡くなった事なんて
覚えている人も 少ないですよね~

こちらは 日本 初出店のお店も多く
私の大好きな 高級バター 「エシレ」の専門店もありました!
かなり 人が並んでいました!!
マドレーヌが 一つ¥300  いくら高価なエシレを使っても
この 高級なお値段には びっくり!!でした!!

お隣には バルセロナで 大雨の中 わざわざ 訪ねていった
「カカオ サンパカ」が出店されていました!!
あの「エルブリ」のアルベルト、アドリア シェフ監修のショップです!!
「エルブリ」って 予約がとれたから バルセロナまで
飛行機に乗って 食べにいきましょか~という のりの
超セレブな お店ですものね・・・


この写真は バルセロナで 皆 周りの人が オーダしていたので
頼んだ ターメリック(カレー風味)・パプリカ・お塩味の
チョコレートでした・・・もう 衝撃的な お味でした!!
丸の内に このメニューは 載せられているでしょうか!?
多分 日本人。。。あまり 喜ばないと思うのですが・・・・


こちらが 三菱一号館 と薔薇の花いっぱいの広場です。
東京駅の設計者で有名な  ジョサイア・コンドルさんは 
この 三菱一号館も設計された そうで
当時の 設計図に基づいて このように 生まれ変わりました!!
館内は 美術館になっていて Cafe1894が 併設されています。

私達は 115年前にタイムスリップ(?)
二層吹き抜けになった 開放感いいぱいの Cafe で
私は お江戸野菜の蒸し野菜のプレートランチをいただきました。


ミュージアムレストランとしては なかなかの できでした。
他の メニューもちょっと クラシカルで
昔ながらの 洋食屋さんの 懐かしいお味を楽しめました。



コーンスープに お魚のフライに トマト味のロールキャベツ サンドウイッチ
昔の人は こんなに ハイカラな 洋食を楽しんでいたのでしょうか!?
 
なかなか 素敵な シルバーウイ-クの一日でした。
コメント (4)

我が家の アンティパスト・ミスト

2009-09-19 21:17:39 | 美味しいものをいただきました。
秋の大型連休 シルバーウィークが スタートしました・・・
我が家の 娘も 久々に 名古屋から 帰ってまいりました!

いつもは こざっぱりした 老夫婦(?)の夕餉ですが
今夜は 少しばかり ディナーの準備に 力が入ります。



アスパラガスにリコッタチーズにイクラをのせました。

皮ごと丸茹でしたポテトを素揚げしたものに
イタリア展で買ってきた ボッタルガ(からすみ)の
パウダーでアクセントをつけてみました。
なかなか 深みのある お味でした。

茄子の素揚げは 粒マスタードで和えてみました。

三種のお豆のサラダは ツナのソースで和えました。

トマトのバルサミコのマリネに

秋の茸の クリームソース煮には 椎茸・エリンギ・マッシュルーム
シメジ・エノキ茸そして ドライのポルチーニ茸を
リッチに使ってみました。

真ん中は 先日 パプリカのムースです。

やはり 可愛い娘の為には 頑張ってお料理してしまいます。



メインは 豚肉のバルサミコとシメジの煮込み にしました。
こちらは グラナパターノをたぷりかけます。

美味しいけれど カロリーたっぷりの ディナーでした。

娘も 喜んでくれました。
家族 皆揃っての 食事は 我が家には大切な大切な時間です。
コメント (4)

バターロールは ふわふわで 美味しいです!

2009-09-18 20:28:38 | 販売
本日の お届けパンに バターロールを焼きました。

卵に バターたっぷりの生地で 捏ねあげるので
とっても 柔らかくって ふわふわの 美味しいパンになります!

柔らかパンの お好きな Oさんは
「朝は ふわふわパンを 食べると 一日が幸せな感じがするの!」
と おしゃっていました・・・
    なぁ~るほど!
なんとなく その気持 わかります・・
熱々のミルクティー と 焼きたての ふわふわパン!!
思いっきり 朝ですよ~という 気分ですね。

和食でいうならば 炊きたてご飯と 納豆に おみおつけ・・・
という 感じですよね・・・

食べ物って 食べる時間で その 美味しさも
変わるのかもしれませんね・・・

夜は しっかり ナッツや レーズンの入った 天然酵母のパンに
チーズや バターを塗って ワインといただく・・・
そんな ハードな感じが合いますし~

イタリアの朝食は フォームミルクたっぷりのカプチーノに甘いパンだったし・・
香港では お粥だったし
フランスは カフェオレに クロワッサンでしたし
ハワイでは 薄いコーヒーに甘いドーナッツだったし・・・
確かに 朝は 胃袋に優しい 柔らかな 食事が
多いような気がします~

今日の お届けパン
皆さん 明日の 朝食で 満足していただけたら
嬉しいのですが・・・どうでしょうか~
コメント (2)