Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年も JJF(ジャパン・ジュエリー・フェアー)に行ってきました!

2012-08-31 22:14:33 | 日記

28日から 昨日まで ビッグサイトで開かれていた

JJFに 今年も 行ってきました~

今回は お友達の 付き添いです。

大きな 買い物を するとき  自分で 決断って しにくいですよね~

そんな時の 友達の アドバイスって とっても 頼りになるのです!

似合う!似合わない!今 本当に必要な物なのか?

衝動買いしそうな時は、ちょっと コーヒーブレイクをとって 冷静になる・・・

それでも 欲しい気持ちが 変わらなければ ジュエリーも出会い!

お財布の 許す限り お買いなさい!!

そんな アドバイスを 私は して います。

今回 私は シルバーのカトラリーのクリーナーを 購入しました。

銀のカトラリーって 日常 使って こまめに 磨いているのですが、

やはり 段々 黒ずんだり 輝きが 鈍くなってきます。

この ボトルの中の 専用バスケットに カトラリーを入れ

かなり 酢酸臭い クリーナー溶液に 2~3分 浸します。

その後 良く 水洗いをして、水気を切り クロスで ふきあげると

あら~ 不思議!!

ピカピカに なりました!!

いぶし銀のようだった シュガートングと スプーンが

ピカピカ 鏡のように~輝いています!

ちょっと 匂いは きついけれど 。。。

いつも 指紋まで真っ黒になって 銀磨きをする苦労からしたら

なんて 楽なのでしょう!!

 

タウントークという こちらの ブランド イギリスは ランカーシャで 1895年に創業。

さすが アンテーィクの家具や ジュエリー カトラリーを 大切にする お国柄。

こちらの ワックスや ポリッシュ液は地球にも 人にも 優しく 安心!

しかも デザインが しゃれていて 可愛いのです!

大切な ジュエリーや カトラリーの 輝きを いつまでも 維持する、

キラキラ好きには 嬉しい グッズでした。

 

コメント

秋の気配・・・だだ茶豆の時期になってきました~

2012-08-30 07:14:40 | 美味しいものをいただきました。

スーパーの野菜棚から だんだん 枝豆が消えています・・・

それに 入れ替わり だだ茶豆が 主流になってくると、

秋の訪れを感じてしまいます・・・

大好物の ぷっくりした 天狗の枝豆が 姿を消し、

小粒で 茶褐色の 毛だらけの だだ茶豆!

初めて 見たときは 傷んでいるのかと 思ってびっくりしました!!

枝豆は 青豆、茶豆、黒豆に区別されるそうです!

左側が 「だだ茶豆」 右側は「味緑」といって 青豆と茶豆を交配したもの!

最近は 本当に 色々な 種類の枝豆が あります。

滅多に お目にかかれないけれど、丹波の黒豆の枝豆は 超高級品です。

夏は 枝豆とビールがあれば とっても幸せな私・・・

今年から 茹で方を 変えました!

まず 丁寧に ハサミで 枝についていた 部分を切ります!

(これをしないと 塩気がきちんと 枝豆に入っていきません!!)

水洗いしたあと、粗塩で塩もみして しばらく 放置。

(塩分が じんわり~枝豆に 浸透していきます。)

沸騰したお湯に 粗塩を入れ 枝豆を入れ !!蓋をします!!

そうなんです!蓋をして 茹でるところが 今年流です。

ここで 約 3分!!(豆の種類で 多少時間は 前後します。)

ざるに あけ 氷水に5秒ほどつけ(色留ですね) 再びざるにあけ

今度は お気に入りの ゲランドの お塩を パラリと かけます!!

ちょっと 固めで 青みが鮮やかに 仕上がります~

熱々も美味しいのですが、冷蔵庫で冷やして

塩味が落ち着いてきた頃が 私は好きです。

夏は この枝豆と 冷えたグラスと 冷たいビールが 

我が家の冷蔵庫の マストアイテムです!

 

コメント (2)

お鍋いっぱい!カポナータ(ラタトゥイュ)を作りました!

2012-08-28 18:57:25 | 美味しいものをいただきました。

夏野菜の煮込みを バーミュキュラーのお鍋いっぱい 作りました!

夏野菜といっても 一年中あるお野菜 ばかりなので、

我が家では 一年中 作っています~

でも 茄子やトマトが 旬の この時期!

やはり 一番美味しく できあがる気がします~

珍しい シマシマ茄子を いただいたので これも 使ってみました。

最近 いろいろ 試行錯誤して 作っているのですが、

茄子、ズッキーニ、赤&黄色のパプリカ&インゲン これらを 総て

同じ大きさに 切り揃え、 一回 サラダオイルで 素揚げします。

余計な油分をきって おきます。、

バーミキュラーのお鍋に ガーリックオイルと 美味しい厚切りベーコンの みじん切と、

玉葱(これも 電子レンジをかけて 柔らかくしておきます。)

を加え 弱火で炒め、先ほどの素揚げした お野菜を加えます。

生のトマト(湯むきして)を加えて 、月桂樹の葉っぱを入れて 

きっちり 蓋をして 煮込むと、

あっと 言う間に できあがります~

味付けは 塩・胡椒・隠し味に 冷凍してある 自家製トマトソースをちょっと!

野菜を揚げてあるので、水っぽくならないし

旨みが 凝縮されている感じ!

これだけ 作っておくと 応用が 効いて 便利です。

私は フォカチャの上に 乗せて 焼いたりするので

水っぽく なるのを 避ける 作り方をします~

カロリーは アップしてしまいますが、一度素揚げしてから

煮込むのは たまらなく 美味しくできあがるので お試しください!

 

コメント

「ゆべし」って お味噌とお醤油で作るのですね~

2012-08-27 17:55:55 | 教室

ゆべし(柚餅子)って 柚の餅菓子と書くのですね~

柚の実をくりぬいた 皮に 柚の実、 餅粉、お味噌、お砂糖をいれて 

蒸しあげた お菓子の事なのですね~

私は 胡桃や胡麻の入った 四角い キューブ型の (棒状の)ものが

ゆべし だと思っていました。

 

お味噌&お醤油&お砂糖で シロップを作り

その中に餅粉&上南粉&ローストした胡桃を入れ

蒸し器に入れて 40分 蒸し上げます~

(暑い季節には あまり  作りたくない お菓子ですね・・・)

冷えたら スクエアーに切り分け 切断面に 粉末オブラートをまぶし ます。

こうすると ベタベタくっつかないのですね~

日持ちがする 餅菓子なので 作り置きしておくと

便利なのです!・・・でも 食べ過ぎに 注意のお菓子です!!

 

 

コメント

汗だくになりながら 揚げ物しています~

2012-08-26 18:09:53 | 美味しいものをいただきました。

朝晩は だいぶ 涼しくなってきましたけれど。。。

昼間は 本当に まだまだ 暑いですね~

こんな 日は 買い物にも 行きたくないので 

冷蔵庫の 在庫でどうにかしなくては・・・、

暑いから 何も作りたくないし、ガスも点けたくないのですが、、、

揚げ茄子の煮浸しが 突然 食べたくなったので、

汗ダクになりながら 揚げ物なんぞ してしまいました!!

そこで 止めれば いいのに、どうせ 揚げ物ついで、ということで

蓮根をすりおろして 卵白とお粉でまとめて、蓮根団子を作りました。

蓮根って 煮物でも、サラダでも、酢の物でも、揚げ物でも

何にでも なるので とっても 便利なので 買い置きを

しておくのですが、ちょっと 油断すると すぐ 茶褐色になってしまいます。

素材が 新鮮で 美味しいうちに いただくのが 最高の贅沢ですね!

 

また お野菜 中心の 夕餉になってしまいました・・・

これに あと 冷奴があれば 冷たいビールが 美味しくいただけますね~

 

 

コメント

お豆たっぷりの 豆タルトを焼きました。

2012-08-25 13:56:30 | 教室

今年も 食文化講座の お豆の 講習会に参加してきました。

鹿の子うぐいす豆&かのこ大手亡&金時豆をたっぷり 敷込み

周りは パン生地なので カロリー 控えめ!

クリームチーズ&卵のアパレイユを 流し入れて 焼いた タルトのような パンです。

 お豆は 良質な蛋白質 を たくさん含み、

現代人に 不足しがちな ミネラル、カルシウム、食物繊維が たっぷり!

生活習慣病を 予防するのに とっても 役立ちます。

こんな 感じに 焼きあがりました~

食べ過ぎに さえ 注意すれば 本当に ヘルシーなパンです!!

 

コメント

EXTRA COLD BARに行ってきました!

2012-08-24 10:27:12 | 美味しいものをいただきました。

銀座に夏の間だけ オープンしている

アサヒスーパードライの エクストラコールドBAR!

-2.0℃ 氷点下のビールを 飲んできました!!

ビール好きには たまらなく 美味しかった~です!

去年から 行ってみたかったのですが、いつも炎天下の長い列に

諦めていたのですが、 昨日は タイミング良く 5分も並ばずに

「1 DRINK TIME」に 入ることができました。

平日 14:00~18:00までは 1杯500円で 

氷点下ビールを楽しむことができるのです。(一人 2杯までですが・・・)

 

スタッフのお兄さんから チップを 2枚購入して 待っていると

立ち飲みの 店内へ 案内されました~

生ビールのサーバーが キンキンに凍っているので 、

氷点下のビールが味わえるわけですね~

私は 夏場は ビールのグラスを 冷蔵庫に入れて きちんと 冷やしたところに

冷たい ビールを 注がないと 不愉快になるタイプなので、

この -2.0℃は たいそう 美味しく感じました。

泡が 滑らかで 美味しかったです!!

生ビールって この サーバーから 注ぎ手の 上手い 下手で

味わいが かなり 変わる飲み物ですよね~

その点 こちらは 百点満点!!

9月30日までの 営業なので 、次回は おつまみも楽しめる

時間に 来店してみようかしら~

木曜、金曜の昼間は 4人集まれば 事前予約が可能だそうです~

並ばないで 行くのは ここを 狙うしかないですね・・・

平日 ビール好きな方 ご一緒しましょ!!

 

 

コメント (4)

横浜でアフタヌーンティーと カリフォルニアのお土産。

2012-08-22 18:22:03 | 美味しいものをいただきました。

しばらくぶりに 日本に帰国された Mさんと 1年ぶりの 再会をしてきました。

お子さん 3人連れての 帰国 さぞかし 重労働だったと 思われます。

今日は 上のお子さん 二人は ご実家に預けて

(お孫ちゃんのお世話、ご両親様、お疲れ様で~す!)

Mさんは ほんの ちょっとの自由な時間を満喫されました!

横浜の ベイシェラトンで 女子会で~す!!

ずうっ~と 食べたかった 日本の 繊細な美味しいケーキを

夢に見るほど 食べたかった Mさん!

サクサクした フレッシュバターのパイ生地にまず 感動!!

大好きな ショートケーキ・ロールケーキに涙ぐみ・・・シフォンケーキも完食!

サンドウィッチも しっとり 食パンに うっとり~

マフィンも マカロンも 「美味し!美味しい!」と 大満足の Mさん!

その 嬉しそうな お顔を 拝見しているだけで 

一緒にいる 私まで幸せ気分に なれました!

ラッキーな事に 一緒に バギーで 連れてきた 8ヶ月の babyは 

ホテルにいる あいだ中 スヤスヤ zzzzzと お昼寝をしてくれていました。

久しぶりの 会話も 弾みます!!

お土産に こんなに可愛らしい カップケーキのケースと 

TeddyBearの トッピング飾りを頂いきました。

なんて 凝っている クマちゃん 達なのでしょう!!

ピンクとブルーのクマちゃんには チュチュ付きなんです~

可愛い カップケーキに この トッピングを立てたら たまりませんね!!

 

Livinng という眺めているだけで 楽しくなってしまう 雑誌も

いただきました~

この リボンや包装紙が かけられている 棚!!欲しいです~

GIFT WRAP HUTCH って いうのですね~

こんな ハッチがあったら、ラッピングの度に 包装紙や リボンを

グチャグチャの引き出しから 選ばなくて 済むのに・・

でも 日本の 住居スペースには 無理ですよね~

この写真を参考にして ダイソーとビバホームを活用して 作ってみようかなぁ~

Mさん 素敵な お土産 ありがとうございました~

 

 

 

コメント

なんでも無い お惣菜が 美味しそうに見えます!!

2012-08-21 17:55:00 | 美味しいものをいただきました。

今日は 急に お客様が 見えたので

有り合わせの お惣菜を ちょっと 可愛らしく 盛り付けて

おもてなしをしました。

パンは 朝 マフィンを焼いていたので 中に挟む ディップを

例の オリンピックカラーの 蓋付きココットに入れて おだししたのです。

赤い器には トマトのカプレーゼ(モッツアレラ無しですが・・・)

黒い器には 作り置きの 豚肉のリエット

緑の器には インゲンのトマトソース煮込み

青の器には 茄子のディップ(胡麻とガーリック風味)

黄の器には ゆで卵のマヨネーズ和え

好きな物を マフィンに挟んで 、サラダとして

自由に召し上がって いただきました。

蓋を開けるとき ちょっと ワクワク感も 味わって いただけました。

 

 

コメント (2)

犬って 夜行性?!

2012-08-20 22:25:27 | 日記

夏休みに お友達の家に 伺う事が 多かったのですが・・・

御自宅で 飼っている ペット犬君達

みんな 暑いからでしょうか~?

お昼寝 タイムみたい・・・

トーイプードルの P君は 御年 12歳!!

落ち着いた お年頃でした。

聞き分けも 良いし 年齢を重ねた ペット君は おとなしいですね~

 

こちらは 豚さんでは ありませんよ!!

フレンチブルのR君は 6歳!!

若い 彼は あらゆるものに 興味津津・・・

私にも 突進して 大歓迎 で お出迎え~

さんざん はしゃいだら お疲れ モードで お休みタイムでした~

犬君って 夜行性の生き物だったのかしら!?

素晴らしい 眠りっぷりでした。

 

コメント (2)