Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジップロックのサイズが増えて???なのです~

2016-07-24 18:50:00 | 日記

作り置きの お惣菜や 茹でたお野菜は ジップロックのコンテナボックスに入れ

冷蔵庫にいれています。

軽いし 重ねやすいし 冷蔵庫の中が ぐちゃぐちゃにならずに

すっきり収納できるので 私なりに 満足して使っていました。

深型のもの 薄型のもの 小型のもの ほとんど この3種類で

上手く収納していました。(私なりにですが・・・)

物によっては 野田ホーローの容器を使ったりします。

収納も こんな 感じで すっきり できていたのに、、、

最近 お気に入りの 小のジップが 店頭に 見当たらないなぁ~と困っていたら

なんと 新しい 形状のものに 取って変わられていました!!

 

手前の 細長いのと 隣りの小さいミニミニが 新バージョンです。

わ~ぁ 便利そうなのですが どうしましょう

パズルのように ぴったり しまうことが できていたのに。。。

新商品の 細長は オクラをいれるのに 便利!!

ミニミニは 茹で卵1個が ぴったり 収まります!!

さてさて どうやって 収納しましょうか~

新商品が でると ありがたいのか どうしてよいのか、

慣れるまで 焦ってしまう 私なのです。

 

 

コメント

ミートソースを巻き込んだパンと 簡単ミートローフを習ってきました。

2016-07-23 18:18:40 | 教室

この 2週間 あまりに イベントが ぎっしりで、

帰宅すると もう かなりのお疲れで パソコンを開ける元気もなく 眠ってしまいました!

やっと 日常に戻りましたので 久しぶりの ブログになります~

NHKホールでの 郷さんの コンサートや、我が家でのお客様をお迎えしての 暑気払い、

大好きな ミュージカル エリザベートを 観に行ったり、、、

夏に恒例の 金属の分析をお願いしに コモキンさんまで 出かけたり、、、

お友達の個展に行ったり、、、

暑い夏を ヘロヘロになりながら 満喫しております。

ミートローフって 小さいときに 母が作ってくれたのですが

中に入っている 茹で卵が かちかちに なってしまって

そんなに 好きな食べ物でなかったので 作ったことが ありませんでした。

(小さいときの 食べ物の印象って 大切ですよねぇ~)

今日は オーブンで 簡単にできる ミートローフを 習ってきました。

炒め玉葱のパックを 使うので とっても簡単。

ウズラの卵や ブラックオリーブや ニンジン アスパラを使って 

切った時の 切断面も 楽しい ミートローフが できあがりました。

ポテトや サラダを添えたら 立派な おもてなしのお料理になります。

ミートソースのパンは ラップスの ようなものを 想像していたのですが

お野菜たっぷりで 作った ミートソースを

薄~く 極限まで 薄~く 伸ばした パン生地に ナッペして

チーズをふって 焼きあげたものを くるくると 巻いていきます。

これ ちょっと 美味しいです!

ピッツアを 巻き込んで食べるという 感じなのですが

周りのカリカリになった生地と ジュシーな具材が 絶妙に マッチしています。

カロリーを考えなければ 幾つでも 食べられそうです!!

もう一つ 天然酵母の 蒸しパンも 作りました。

ベーキングパウダーを使った 蒸し物は 上が割れてしまいますが

酵母は ゆっくり時間をかけて発酵するので

生地が割れません!!まあるく つるんと 可愛らしくできあがりました。

今日は ちょっと 食べ過ぎてしまいましたね!

ダイエットは いつも 明日から~です、、、

コメント

これは 便利!!波刃も研げる シャープナー!!

2016-07-10 17:19:17 | 日記

最近は 物欲がすっかり 無くなってしまい

7月になって セールが始まっても 何処に出かけるわけでもなく、

物を なるべく 増やさない!必要な時に 必要な物を買えばよいわ~

みたいな モードにどっぷりの 最近の 

私です。

そんな 私が思わず 購入してしまった、シャープナー!!

鉛筆削りではないのです~

砥石のことなのです。

本当は 砥石を水に浸してから マイ包丁をせっせと 研げばよいのです。

調理師学校で 最初に習うのは 包丁の研ぎ方!!

(包丁を研ぐこと自体は 結構好きな作業なのです。)

 

普通の包丁は 砥石で遂げるのですが、

パン切りナイフや スナックナイフといわれる 波刃のものは 

かなり苦労しないと 研ぐことができなかったのです。

切れ味が 悪くなると そろそろ 買い換え時なんて 思っていたのですが、、、

ところが この シャープナー 小さな砥石がたくさん入っていて

その砥石が上下に動いてくれるのです。

切れ味の鈍っていた スナックナイフが 抜群の切れ味に再生されました。

トマトが 極薄くスライスできます~

技術の進歩や ちょっとした アイデアで 便利なグッズが リーズナブルな

値段で購入できるのは とっても嬉しい事です。

良い買い物を いたしました。

 

コメント (2)

最近 舞台づいています~

2016-07-04 18:07:55 | 日記

昨日は 暑かったですねぇ~

暑さにめげず 上野の 東京文化会館まで オペラを観に行ってきました。

久しぶりの 演目は オペラ好きの友人の選んでくれた ラ・ボエームでした。

プッチーニのラ・ボエームは 初めての観劇でしたが、

衣裳もとっても綺麗で わかりやすいお話なので あまり予習しなかったのですが、

舞台に どっぷり はまり込むことができました。

観客に イタリア人のお客さんが多かったようで、

いつもなら  アリアの時 ブラヴォーの掛け声 一点張りなのですが、

今回は 女性の時は ブラヴァーと 女性形で

二人でのアリアの時は ブラヴィーと 複数形の掛け声でした。

さすがです!! 東京の観客は 皆さんお行儀が良いので

観ていても 本当に 気分が良く 楽しむことができます。

(ウィーンで かなり 観客のお行儀の悪さに↓がっかりだったので・・・)

主役のお二人とも とっても素敵で うっとりでした。

 

先月のはなしになるのですが、

娘の 友人の妹さんが 活躍されている 帝国劇場での

ミュージカルも 千秋楽の日に 観劇してきました。

天使にラブ・ソングを こちらも 楽しいミュージカルでした。

小さいときから 存じ上げている エマちゃんが 

頑張っている姿を 観て 胸が熱くなる思いでした。

舞台は 本当によいですねぇ~

観客と オーケストラの メンバーと 舞台のうえの人 裏方さん

皆さんの 頑張りや 努力の賜物の パワーが ひしひしと 伝わってきて

何とも言えない 一体感に 酔いしれることができます。

 

今月は お待ちかねの 郷様の コンサートも控えています。

楽しみのいっぱい ある 暑い夏になりそうです。

 

 

 

コメント